Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこが二本足で“起立”! トイレ中の真剣な表情に5.2万人注目 「凛々しさがじわる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

背筋をピンと伸ばして集中するカレンちゃん(画像はスクリーンショット)
背筋をピンと伸ばして集中するカレンちゃん(画像はスクリーンショット)

 凛々しい表情で、直立不動のまま遠くを見つめている1匹のねこ。立っている場所は、なんとねこ用のトイレです。一体なぜこんな状況になってしまったのでしょうか? 5.2万件の“いいね”を集めた動画について、投稿者ののん☆36w(@no_mu_itsu)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「今、声かけないでニャン!」 全身全霊でトイレに臨むカレンちゃん

 今回の主役は、のんさんの実家で暮らしている元保護ねこの女の子で12歳の「カレン」ちゃんです。のんさんの弟さんが塾の帰りに保護し、家族になったそう。かわいらしいお名前は、日本の競走馬として知られる「カレンチャン」が優勝した年にお迎えされたことが由来です。

 今回ツイッター上で話題になったのは、背筋をピンと伸ばして立っているカレンちゃんの様子を収めた動画。そのまなざしは真剣そのものです。このときカレンちゃんがこの体勢になったのは、トイレに秘密があるそう。

「普段別のトイレを使っている時も立ちぎみですが、こんなに見事な直立だったのはこのトイレが初めてです」

 のんさんがこの動画に「伝説の立ちウン」というメッセージを添えてツイッターに投稿すると、なんと5.2万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「素敵な勇姿」「この凛々しさがじわる」「ここまでの立ち姿は立派でございます」「凛々しい」「背筋ピンと見事なぬこ様」「優勝だと思います!!」など、見事な立ち姿に感動する声が寄せられました。

6匹のきょうだいねこと暮らす最年長のカレンちゃん

 縦型タイプのトイレで、初めて見られたというカレンちゃんの“立ちウン”姿。カレンちゃんがその後、どんな様子だったのかが気になります。

「何食わぬ顔でトイレを終えていました」

カレンちゃんは6匹きょうだいの最年長【写真提供:のん☆36w(@no_mu_itsu)さん】
カレンちゃんは6匹きょうだいの最年長【写真提供:のん☆36w(@no_mu_itsu)さん】

 のんさんの実家には、カレンちゃんのほかに、男の子で11歳の「みんと」くんと「ふぉく」くん、10歳の「しまお」くん、7歳の「トト」くん、女の子で10歳の「にごう」ちゃん、5歳の「ミル」ちゃんが暮らしています。

 カレンちゃんは、6匹のきょうだいを率いる最年長のねこなのだそう。背筋をピンと伸ばして堂々と用を済ませる姿から、頼れるお姉ちゃんであることが伝わってきます。たくさんのきょうだいに囲まれて、これからも楽しい毎日を過ごしてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)