Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

兄弟のトイレが気になる元保護ねこ おしりへ顔を突っ込む姿に焦燥「ヤバイヤバイ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

トイレ中のカイくんをなぜか邪魔するクウくん【写真提供:クウとカイ(@kunyan_kainyan)さん】
トイレ中のカイくんをなぜか邪魔するクウくん【写真提供:クウとカイ(@kunyan_kainyan)さん】

 ねこが快適にトイレを使えるよう、工夫を凝らしている飼い主さんは多いでしょう。トイレの形や大きさなど、ねこにも好みがあるようです。いずれにせよ、トイレ中は誰にも邪魔されたくないはず。ところが今回ご紹介するのは、兄弟のトイレを邪魔する元保護ねこ。おしりに顔を突っ込む姿は、“大”を阻止しようとしているかのようです。そこには意外な理由が? ツイッター上で話題の写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

兄弟の“大”を確認したいクウくん あわや大惨事に!?

 飼い主さんのおうちには4歳の元保護ねこ兄弟が暮らしています。茶トラの「カイ」くんと茶白の「クウ」くんです。2匹は対照的な性格で、カイくんは少し怖がりで甘えん坊、クウくんは自由奔放で甘え上手。クウくんは以前にもかわいいおねだりポーズや、まるでつぼみが開花するような“へそ天”で注目を集めました。

いつも一緒の仲良し兄弟。(左から)カイくん、クウくん【写真提供:クウとカイ(@kunyan_kainyan)さん】
いつも一緒の仲良し兄弟。(左から)カイくん、クウくん【写真提供:クウとカイ(@kunyan_kainyan)さん】

 今回話題になった写真は、トイレで起こった大惨事寸前のひとコマ。カイくんが“大”を催し、トイレに駆け込んだ時のことでした。「さてさて」とカイくんがさっそく踏ん張り始めると……なぜかクウくんがおしりに顔を突っ込み始めてしまいました。当然、カイくんは踏ん張りを止めることができません。

 そこで飼い主さんは、慌ててクウくんを制止。間一髪のところで“事件”にはなりませんでしたが、クウくんはカイくんの出したものがどうにも気になって仕方がない様子です。飼い主さんが制止している間も、身を乗り出してカイくんのトイレを見守るのでした。

 飼い主さんはクウくんがおしりに顔を突っ込んだ瞬間を写真に収め、「今まさにそこから出てくるからどいて!!」というメッセージを添えてツイッターに投稿。すると約7000件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「クウちゃんやめてあげて~」「出てくるからどきなさい!(笑)」「ヤバイヤバイ」「クウちゃん……今そこはあかん」と危機的状況に焦る声や、「ちょ、待てよ!! ですね」「これが『志村後ろー!』ってやつか……」など有名なセリフに例える声も寄せられました。