Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

カレーを作るときの悩みを解消 アク抜きや盛り付けで使える簡単“裏ワザ”に反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

手作りしたカレー(写真はイメージ)【写真:写真AC】
手作りしたカレー(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 おうちで簡単に作れるカレー。おいしく作るためにアク取りはしっかりしたいところですが、なにかと手間に感じるものですよね。また、せっかくおいしく作っても、お皿へ盛り付けるときにおたまからカレーがポタポタとこぼれてキッチンが汚れてしまったら、気分が台無しに……。そこで、生活用品の製造販売を行うアイリスオーヤマ株式会社は公式TikTok(irisohyama_official)で、アク抜きやカレーをよそうときに使える“裏ワザ”を紹介。1.6万件超の“いいね”を集めて話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

カレーを作るときに知っておきたい2つの“裏ワザ”

 アクは、食材の持つ苦みやえぐみ、臭みの原因となる成分が染み出したもの。カレーをおいしく食べるために、アク取りは欠かせない工程のひとつです。しかし、おたまや網じゃくしを使って何度も取り除くのは面倒と感じる人もいるでしょう。手軽にアク取りができれば、カレー作りもより楽しむことができそうですよね。

 今回話題になったアイリスオーヤマ株式会社の公式TikTok(irisohyama_official)では、アルミホイルを使ったアク取りの方法を紹介。その工程はとても簡単。くしゃくしゃにしたアルミホイルをアクが浮いた鍋につけるだけで、アク取りができます。カレーに限らず、煮込み料理などではアク取りに四苦八苦しがちですが、これなら手間に感じることもなさそうです。

 また動画では、カレーをお皿に盛り付けるときにおたまから垂れにくくなる“裏ワザ”も紹介。それは、おたまの底を鍋のカレーの表面に一度つけてから持ち上げるという方法です。やり方を少し工夫するだけで、カレーがおたまからポタポタこぼれるのを防ぐすることができます。

 2つの“裏ワザ”を収めた動画は、1.6万件を超える“いいね”が集まり反響を呼んでいます。コメント欄には、「ちょうど今カレーをよそうところだったw」「あと2時間早くこの動画を見たかった……アク取りチマチマやったし、おたまからこぼれ落ちたカレーを今から掃除する」といった声のほか、「バイトのレードルでやってみよう」「本当にこぼれなくなるからおすすめ」などの声も。カレーだけでなく、ほかの煮込み料理や汁物を作ったときにも試してみたいですね。

(Hint-Pot編集部)