Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

里芋がトリュフチョコレートに大変身 全農の裏ワザレシピに反響「すごい発想」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

里芋を使った変わり種チョコレートレシピが話題(写真はイメージ)【写真:写真AC】
里芋を使った変わり種チョコレートレシピが話題(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 もうすぐバレンタインデー。手作り派もそうでない派にもおすすめの、簡単変わり種チョコレートレシピが話題になっています。紹介したのは、おいしい情報を日々発信しているJA全農広報部の公式ツイッター(@zennoh_food)。なんと野菜の里芋をメインで使用したヘルシーな一品です。

意外と知らない汗と臭いの関係 「もしかして臭ってる?」 みんなが悩む“汗あるある”

 ◇ ◇ ◇

里芋の水煮パックをつぶして混ぜて成形するだけ!

「里芋の水煮+チョコレート+ココアパウダー+はちみつ」

 この材料で何ができあがると思いますか? なんとトロッと食感が特徴の「トリュフチョコ」になるというのです。さっそく作り方をみていきましょう。

【材料】(2人前)
下茹でされた里芋パック 1袋(ツイートでは「みんなのやさい さといも」を使用)
チョコレート      50g
ココアパウダー(無糖)  適量(トリュフにまぶす用)
Aはちみつ       大さじ1と1/2
Aココアパウダー(無糖) 大さじ1と1/2

【作り方】
1. 本品の袋(下茹でされた里芋パック)の端を切り、液を切る。袋の上から里芋を麺棒でつぶす
2. 大小2つのボウルを用意する。小さいほうに刻んだチョコレート、大きいほうにお湯を入れて、重ね合わせて湯せんをする(チョコレートを溶かす)
3. チョコレートが溶けたら、1の里芋とAを加える。よく混ぜ合わせたら、冷蔵庫に約30分入れる
4. 作業台にクッキングペーパーを敷き、その上で3をお好みの大きさに丸める
5. 4にココアパウダーをまぶしたら、できあがり

 里芋は粗くつぶすとシャリッとした食感を楽しむことができるそう。担当者さんも「私もまだ信じられないのですがこれは確かにトリュフチョコな気がする……ちょいとヘルシーめなトリュフチョコ」と驚きを隠せない様子です。

里芋はイモ類の中でも低カロリー 栄養効果もいろいろ

 投稿は反響を呼び、2200件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「里芋使って、トリュフチョコ! すごい発想だけど、歯ごたえを思い出すと、ありかもしれない……と思わせるすごさ!」「里芋でアイスとかあるしきっとおいしいと思う」「なんとなく精進料理っぽさを感じる……」など、さまざまな感想が寄せられています。

 里芋はカリウムが豊富なため高血圧の改善や、ムチンとガラクタンという水溶性食物繊維は、胃腸の機能を高めたり血糖値などの上昇を抑制したりする効果が期待できます。また、イモ類の中でカロリーが低いヘルシー食材でもあります。

 ついついチョコレートを食べすぎてしまいがちなこの時季。体に良くて満足感も得られるおやつとして重宝しそうです。

(Hint-Pot編集部)