Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「ニンジンしりしり」作りから偶然誕生 JA全農のアレンジレシピに反響 「ありがたい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ニンジンを使った沖縄の郷土料理「ニンジンしりしり」のアレンジレシピが話題に(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ニンジンを使った沖縄の郷土料理「ニンジンしりしり」のアレンジレシピが話題に(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 おかずを一品増やしたいときに、サッと作れる副菜レシピを知っておくと便利ですよね。そこでご紹介したいのが、JA全農広報部(@zennoh_food)の公式ツイッターで公開されたお手軽レシピ。ニンジンと缶詰を組み合わせた、栄養満点な一品です。

意外と知らない汗と臭いの関係 「もしかして臭ってる?」 みんなが悩む“汗あるある”

 ◇ ◇ ◇

ツナ缶…ではなくサバ水煮缶で作る「ニンジンしりしり」

 ニンジンには、体にうれしい栄養がたっぷり含まれています。特にβカロテンは、体内でビタミンAに変換される成分のひとつで、皮膚や粘膜を強くして免疫機能を高めるとされています。厳しい寒さが続く時期、風邪やインフルエンザなどの予防も期待できる食材です。

 JA全農広報部のツイッターでは、そんな栄養満点のニンジンを使ったさまざまなレシピを、これまでたくさん紹介しています。今回は、以前も好評を博し、ツイッター担当者さんも「大好き」という「ニンジンしりしり」のレシピを公開しました。「ニンジンしりしり」とは沖縄の郷土料理で、炒り卵やツナ缶を加えるのが一般的です。しかし、今回はツナ缶の代わりにサバ水煮缶を使用。ツナ缶同様に調理は簡単で、「これまた美味」だそうですよ!

【作り方】
1. 耐熱容器に細切りにしたニンジン1本とめんつゆ大さじ2を入れて、電子レンジで3分加熱する
2. その中にサバ水煮1缶と、溶き卵1個分を加えて、さらに電子レンジで2分30秒加熱する
3. 電子レンジから取り出し、かき混ぜたら完成

 電子レンジで簡単に調理できるのもうれしいポイント。投稿は反響を呼び、3700件を超える“いいね”を集めました。リプライ(返信)には、「いちいち炒めてた……ありがたいレシピです!」といった感謝の声が寄せられています。

 担当者さんによると、ツナ缶がなかったために急遽サバ水煮缶で代用したことで今回のレシピが誕生したそう。サバ水煮は栄養価も高く、さまざまな食材との相性も抜群です。家にストックしておくと、いざというときに活躍してくれるでしょう。

(Hint-Pot編集部)