Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

おしりフリフリで狙うねこ 予想外の展開に3.7万人爆笑 「入らないんかいw」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

今にも段ボールに飛び込みそうなつぶちゃん(画像はスクリーンショット)
今にも段ボールに飛び込みそうなつぶちゃん(画像はスクリーンショット)

 箱の前でおしりをフリフリするねこ。狙いを定めて中に入ると思いきや、見事なジャンプで箱を飛び越えておもちゃにダイブしました。その思いもよらない“裏切り行為”に、ツイッター上ではツッコミ祭りが繰り広げられています。3.7万件もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

予想外の展開にツッコミ殺到! 期待を華麗にスルーするつぶちゃん

 今回の主役は、元保護ねこで1歳10か月の「つぶ」ちゃんです。遺伝的に男の子が多いといわれる茶トラねこのなかでは珍しい女の子。また、白い毛が少なく茶色の被毛と縞模様がある“まるどら”と呼ばれるねこちゃんでもあります。飼い主さんによると、つぶちゃんは市役所の有志の方々が行っている保護活動で保護されたそう。

「住宅街で生後2週間くらいのつぶを保護したとのことです。猫風邪だったらしく保護された方が病院に連れていき、完治した後に引き取りました」

 その後は大きな病気をすることもなく、元気いっぱいに成長したつぶちゃん。今では飼い主さんから「おてんば」と言われるほど、遊ぶのが大好きです。この日はつぶちゃんが身を伏せて、おしりをフリフリしながら何か狙っていました。つぶちゃんの目の前には細長い箱があり、その中へ飛び込んでいこうとしているように見えます。

 しかし次の瞬間、勢い良くジャンプしたつぶちゃんは箱の上を越えて、奥にあったエビのぬいぐるみをキャッチ! 「箱に入るのかな!?」という期待を見事に裏切るのでした。

 飼い主さんが「今日も裏切られた」というメッセージを添えて動画をツイッターに投稿すると、なんと3.7万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「あれ! 箱じゃないんか??」「そっち~~?」「入らないんかいwww」「飛び越えるんか~い」といったツッコミが続出。また、「今日こそは入るような腰振りでしたが……」「つぶちゃんのフェイントに磨きがかかりましたね」など、“つぶちゃんあるある”ともいえる行動を楽しむ声も寄せられました。

 その後の行動でも、つぶちゃんは飼い主さんの予想を裏切っていたそうです。

「蹴りぐるみで遊ぶのかと思いきや、そのまま放置したんです。『撮ってたの?』みたいな顔をして、チラッとこちらを見るとそのまま立ち去りましたね」

エビの蹴りぐるみはお気に入り! 楽しみは飼い主さんとのお散歩

 箱には目もくれず、エビの蹴りぐるみに飛びかかったつぶちゃん。どうやら数あるおもちゃのなかでも、お気に入りのひとつだそうです。

「おもちゃは小さなものまで含めると30個くらいはあるかと……でもよく使うおもちゃは6、7個くらいでしょうか。段ボールは現在、大、中、小4個取りそろえております!」

お散歩中に日向ぼっこを堪能するつぶちゃん【写真提供:つぶ(@tsubu_0401)さん】
お散歩中に日向ぼっこを堪能するつぶちゃん【写真提供:つぶ(@tsubu_0401)さん】

 つぶちゃんはおもちゃ遊びだけでなく、飼い主さんとのお散歩も楽しみにしているそう。夏は気温が低く涼しい早朝に、冬は気温が上がって暖かくなる午後に1日1回お散歩へ行きます。もちろんあまりに寒い日は行かないことも。そんなときはまったりと“おうちタイム”を過ごしているそうです。

「毎日、午前6時くらいに起きて、遊んでいる時間は合計すると、午前中だけで1時間ほどです。窓から外を眺める時間が2時間くらい。午後はほとんど寝ていますが、2~3時間くらいは外を見たり遊んだりしていますね」

 過去には“脚パッカーン状態”で爆睡する姿も注目を集めたつぶちゃん。これからもたくさんの人に笑いや癒やしを届けてくださいね。

○取材協力:つぶ(@tsubu_0401)さん

(Hint-Pot編集部)