Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

飼い主さんも唖然!? 脚パッカーン姿で寝るねこに12万人が爆笑「笑いが止まらない」

著者:Hint-Pot編集部

かわいい肉球にも注目【写真提供:つぶ(@tsubu_0401)さん】
かわいい肉球にも注目【写真提供:つぶ(@tsubu_0401)さん】

 警戒心が強いイメージもあるねこですが、おうちで寝ている時は無防備になることが多いようです。リラックスしすぎていて笑ってしまうほどユニークな寝姿は、飼い主さんと環境に安心している証ともいえるでしょう。ただし中には、飼い主さんが言葉を失ってしまうほど大胆な寝姿も……。12万件超の“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ホラー感満載なつぶちゃんの寝姿 上から見ると?

「いや、もう……」

 これ以上の言葉が出てこない心境だったのか、ツイッターで公開された写真にはとてもシンプルなメッセージが添えられています。写真に写っているのは、ねこ用ベッドから飛び出した2本の脚。肉球がかわいい脚の持ち主は、茶トラねこの女の子「つぶ」ちゃんです。

 お天気がいい日の午前中は、飼い主さんと一緒に日課の散歩に行くつぶちゃん。この日も存分に散歩を楽しみ、帰宅後はベッドの中でゴロゴロしていたそうです。飼い主さんが気づいた時はすでにお昼寝中でした。

 つぶちゃんは普段から、個性的すぎる寝相を数多く披露している“実績”があります。そこで飼い主さんは、今回も何気なくベッドを見てみました。すると、見る側が照れてしまうほど「パッカーン」と見事な開脚姿! これには飼い主さんも唖然としつつ、同時に込み上げる笑いを抑えるのに必死だったそうです。

 この写真は12万件超の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「笑いが止まらな~い」「無防備すぎてかわいすぎ」「おっぴろげー」「ギャグ漫画みたいに頭から地面に突き刺さってる」「だ、ダメだ(笑)じわじわくる」「すごいアングル」など爆笑した人たちからの声が続出。

 また、このつぶちゃんの脚の突き出し具合から、ミステリー映画『犬神家の一族』(1976)の有名シーンを想像した人も多かったようです。「犬神家みたいですな(ねこなのに)」「スケキヨのねこ版ですね」「『猫神家の一族』ですか? 刺さってますね」といった声が多数寄せられました。

上から見ると意外に普通 クセあり寝相は普段からお得意

 ちなみに上から見た姿は見事な“へそ天”。ベッドのフチの丸みに合わせて上半身をひねっていますが、特に珍しい寝姿ではありません。脚が突き出た角度とシッポがうまく外に垂れている様子がドラマチックさを演出していたようです。飼い主さんによると、気づいたらこの姿勢だったそう。

上から見た姿は見事な“へそ天”【写真提供:つぶ(@tsubu_0401)さん】
上から見た姿は見事な“へそ天”【写真提供:つぶ(@tsubu_0401)さん】

「気づいたらこの姿だったので、どのくらい経っていたかは分かりません。写真を撮っていると寝返りを打ちました。最近は暖かくなってきたので、こうした寝相は多いですね。寝相のクセが強いので、ツイッターには普段からよく写真を投稿しています」

 つぶちゃんの寝相は、体をまん丸くして寝る“アンモナイト型”や腰から下を90度に屈折させる“よじれ型”、両前脚を広げたままの“バンザイ型”などバリエーション豊富。飼い主さんをいつも楽しませてくれているそうですよ。

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly