Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「はい、拾って」 黒ねこが目で訴える おもちゃを落とす→拾うの無限ループに爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

エビ天型のねこじゃらしはこねろくくんのお気に入り【写真提供:黒猫のこねろく(@nkknrk)さん】
エビ天型のねこじゃらしはこねろくくんのお気に入り【写真提供:黒猫のこねろく(@nkknrk)さん】

 テーブルの隅に置かれたおもちゃを落とす黒ねこ。おもむろに顔を上げると「拾って?」とばかりにまん丸おめめで訴えます。その何とも愛くるしい様子に「かわいい!」と感嘆する声が続出。ツイッター上で話題を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「エビ落とす、拾ってもらう、エビ落とす」 無限ループで遊ぶこねろくくん

 つややかな黒の被毛が美しいねこちゃんは「こねろく」くん。かわいらしいお名前は「黒ねこ」を逆さ読みして付けられ、普段は「こね」と呼ばれているそう。推定5歳になる保護ねこの男の子です。ツイッターフォロワーは5.7万人と大人気のこねろくくんは、過去にも即席のハンモックでくつろぐ姿が注目を集めたこともあります。

 今回ツイッター上で話題になったのは、こねろくくんがおもちゃで遊ぶ様子を収めた動画です。テーブルの端にあったエビ天のおもちゃを落とした次の瞬間、顔を上げて上目遣いで飼い主さんのほうを見つめるこねろくくん。その表情はまるで「拾って?」と訴えているかのよう。

「こねはエビ天のおもちゃが一番のお気に入りで、常に持ち歩いています。ねこの習性なのか、テーブルの端っこに物があるとどうしても下に落とさなくてはいけないらしく、エビ天を落としては私が拾ってまた置いて、また落として、をずっと繰り返して遊んでいました(私が)」

延々と続いた遊び 最後は遠くへ投げておしまい!

「拾って?」と飼い主さんに目配せするこねろくくん(画像はスクリーンショット)
「拾って?」と飼い主さんに目配せするこねろくくん(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんが「うちの子先ほどからずっとこれ」とメッセージを添えて動画を公開すると、6000件を超える“いいね”が。リプライ(返信)には「かわいい!」「ポイした後に突然現れるクリッとした目(笑)」「下向くとどこが顔かわからなくなりますねww」「はい、拾って」など、こねろくくんのかわいらしい反応に夢中になる声が続々と寄せられました。

 お気に入りのおもちゃで、心ゆくまで遊んでもらったこねろくくん。果てしなく続くように思われた“エビ落とし”の遊びですが、まもなく終わりを迎えたそうです。

「最終的には、私がいつものようにエビ天を遠くに投げて、こねがそれを追いかけて走っていきました。その後、こねは“1人”でエビ天と遊び始め、私は家事を始め終幕という感じでした」