Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬2匹が山頂で“わんプロ” ド迫力の表情に8000人熱狂「ワイルドだワン」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“わんプロ”に熱狂する(左から)すばるくん、岳くん【写真提供:柴犬すばる(@Shiba_Subaru)さん】
“わんプロ”に熱狂する(左から)すばるくん、岳くん【写真提供:柴犬すばる(@Shiba_Subaru)さん】

 わんちゃん同士がじゃれ合ってプロレスのようにすることを、SNSなどで“わんプロ”と呼びます。激しく転げ回ったり、飛びかかったりする様子ははまるで喧嘩をしているようにも見えますが、わんちゃんにとっては大切なコミュニケーションであり遊びでもあるそう。今回ご紹介するのは、歯をむき出しにして“わんプロ”に興じる2匹の柴犬。その迫力ある“戦い”をとらえた写真は、ツイッター上で8000件超もの“いいね”を集めています。当時の様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

出会ってすぐに意気投合 初登山のすばるくんを岳くんがリード

 柴犬の男の子で1歳の「すばる」くんは、人も動物も大好き。同居するハリネズミの女の子で4歳の「ビビ」ちゃんとは、顔を合わせると鼻を寄せてあいさつをするほど。もちろん、わんちゃんのお友達ともすぐに仲良くなれるのだそう。

 今回注目を集めた写真は、柴犬のお友達で11か月の男の子「岳(がく)」くんと登山をした時の一枚。飼い主さん同士がツイッターで相互フォローをしていたことが出会いのきっかけでした。

「他のフォロワーさんが柴犬のプチオフ会があると教えてくれて、すばるの参加を取り持ってくださいました。4匹の柴犬がいましたが、すばるは岳くんと遊ぶことが多く、お昼も一緒に食べて一日たっぷり遊びました。帰り際に『今度は登山をしよう』と約束したんです」

 ついに念願叶って、すばるくんと岳くんは一緒に神奈川県の大野山に登ることに。初心者のすばるくんを岳くんがリードしてくれたそうです。

「登山経験はほとんどないすばるが、集団の先頭を歩きました。岳くんはいつも先頭を歩くそうなのですが、この日はすばるに譲ってくれました。適度に休憩を取り、たまに2匹でガウガウしつつも山頂まで楽しくたどり着きました」

山頂で“わんプロ”開始! 迫力満点の表情は映画さながら

 山の頂上に到着すると、雄大な自然の中で2匹は休憩……するのかと思いきや、まるでゴングが鳴ったかのように“わんプロ”を開始! 山頂に残る雪を散らしながら、技を決め合うかのように取っ組み合いの遊びを始めました。

 飼い主さんはすかさず、その様子を連写。ベストショットを選び「大野山頂上決戦」とメッセージを添えてツイッターに投稿しました。すると、8000件を超える“いいね”が。

 リプライ(返信)には「ワイルドだワン」「スカジャンの背中に刺繍したいよ」「仁義なき戦い?」「昭和任侠映画のポスターみたいな迫力」と、2匹の迫力に圧倒される声が寄せられました。また、「素敵な写真。柴らしさがたまらない」「『こんなんだけど実は仲良し』」という柴っぽさがたまりません」と柴犬の魅力にときめく声も。

仲良く雪に興味を示す(左から)すばるくんと岳くん【写真提供:柴犬すばる(@Shiba_Subaru)さん】
仲良く雪に興味を示す(左から)すばるくんと岳くん【写真提供:柴犬すばる(@Shiba_Subaru)さん】

 岳くんの飼い主さんによると、岳くんはおうちでは穏やかですが“わんプロ”が大好き! そのため、ここぞとばかりに“わんプロ”を楽しんだようです。今回の登山で、岳くんとすばるくんは友情を深めたに違いありません。2匹は下山後もまだまだ元気いっぱいだったようで、一緒にお散歩などを楽しんだそうです。

「これは迫力ある写真が撮れた! と、みんなで笑いました。先に仕掛けてくれた岳くんのおかげで、すばるの柴犬らしい一面を見ることができて感謝しています。お昼時の山頂でそれなりに人がいたので、そこそこでお開きに。下山後は公園でフリスビーをしたり、岳くんと展望台までお散歩をしたり、たくさん体を動かしました。

“わんプロ”は喧嘩のように見えるかもしれませんが、遊びなんだという認識が少しでも多くの方に伝わってくれたらうれしいです」