Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

赤ちゃんの“スマイル”で愛猫に変化 母性の目覚める瞬間を描いた漫画が話題

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン。赤ちゃんを見つめる(左から)ネコチャンとニューネコチャン【画像提供:うさぎのみみちゃん(@usagitoseino)さん】
漫画のワンシーン。赤ちゃんを見つめる(左から)ネコチャンとニューネコチャン【画像提供:うさぎのみみちゃん(@usagitoseino)さん】

 警戒心が強く、クールなイメージがある猫。でも実は、母性にあふれた一面も持ち合わせているようです。人間の赤ちゃんを目にした愛猫が、まるで親猫のようなまなざしを向けた瞬間を描いた漫画がツイッター上で5000件を超える“いいね”を集めて反響を呼んでいます。作者のうさぎのみみちゃん(@usagitoseino)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

人間の赤ちゃんの微笑みに愛猫が見せた反応とは

 ユーモアがたっぷり詰まった作品をSNSで公開し、人気を博しているうさぎのみみちゃんさん。愛猫との日々を綴った漫画は、ブログ「ネコチャンのニンゲン育成日記」でも読むことができます。

 今回話題となった漫画にも、うさぎのみみちゃんさんの愛猫「ネコチャン」と「ニューネコチャン」が登場。うさぎのみみちゃんさん宅に、同じマンションの友人が赤ちゃんを連れて遊びに来たときのことを描いています。

 うさぎのみみちゃんさんと友人がお茶をしている最中、ネコチャンとニューネコチャンは、横になっている赤ちゃんに興味津々。「なんだ、なんだ、なんだ、なんだ」と駆け寄ります。

 友人宅でも猫を飼っているため、赤ちゃんはネコチャンとニューネコチャンを見ても泣いたり嫌がったりすることもなく、ほぼノーリアクション。そんな赤ちゃんのことを、ネコチャンとニューネコチャンは観察するかのように見つめます。

 そのままずっと2匹で赤ちゃんを見守るかと思いきや、ニューネコチャンは「童子は苦手なので」とその場から離れ、ネコチャンだけが残りました。すると、赤ちゃんがネコチャンに向かって「にこっ」と微笑みかけ、すかさずネコチャンも「にこっ」と微笑み返し。うれしそうに赤ちゃんのそばでゴロンと寝転がります。そんなネコチャンの行動に、うさぎみみちゃんさんは「これは……母性……!!?」と、思わずキュンとしてしまうのでした。

 まるで親猫のような一面を見せたネコチャンを描いた漫画には、ツイッター上で5000件以上の“いいね”が集まっています。

突然目覚めた愛猫の母性にびっくり!

Q. 今回の漫画を描こうと思った理由を教えてください。
「猫の反応が面白かったからです」

Q. ネコチャンとニューネコチャンの性格を教えてください。
「柄が無地のネコチャンは神経質、虎柄のニューネコチャンはどんくさい猫です」

Q. 2匹と対面したとき、赤ちゃんはどんな反応をしていましたか?
「初めはびっくりしていましたね。でも猫には慣れている様子でした」

Q. ネコチャンはどれくらいの間、赤ちゃんのそばにいましたか? またそのときのニューネコチャンの様子は?
「ネコチャンは10分くらい赤ちゃんのそばにいました。ニューネコチャンはそれをちょっと遠くから見つめていました」

Q. 愛猫から母性を感じたときのお気持ちを教えてください。
「ネコチャンは人間が苦手なので、『珍しいな~』と思いました」

Q. 普段の生活で、ネコチャンから母性を感じることはありますか?
「ネコチャンがニューネコチャンのお世話をしているときに母性を感じますね」

(Hint-Pot編集部)