Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

子いぬから1歳に 成長ビフォーアフターに1.4万人ほっこり「本当に大きくなったね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

4か月頃のあるとくん。1歳のお誕生日を迎えた姿とは…?【写真提供:あると(@pomechiwa_alto)さん】
4か月頃のあるとくん。1歳のお誕生日を迎えた姿とは…?【写真提供:あると(@pomechiwa_alto)さん】

 人間の4~7倍の速さで成長するといわれるわんちゃん。パピー時代の写真を見返して、その目覚ましい成長ぶりに驚く飼い主さんも多いのではないでしょうか? 今回ご紹介するのは、あるわんちゃんの子いぬ時代と1歳になった姿をとらえたビフォーアフター写真。成長の軌跡に感動する声が寄せられています。ツイッター上で1.4万件の“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

1歳を迎えて大きく成長したあるとくん 今では苦手だったお散歩も大好きに!

 ポメラニアンとチワワのミックス犬で1歳の「あると」くん。飼い主さんによると、穏やかでとてもいい子なのだそう。散歩デビュー時は、おとなしい性格のあるとくんにとって初めてのお外は刺激が強すぎたのかフリーズしてしまいました。

 そんなあるとくんですが、着実に立派な成犬へと成長しています。1枚目の写真が撮影されたのは昨年5月頃。当時の体長は約35センチ、体重は850グラムでした。

1歳を迎えたあるとくん。どこか誇らしげ【写真提供:あると(@pomechiwa_alto)さん】
1歳を迎えたあるとくん。どこか誇らしげ【写真提供:あると(@pomechiwa_alto)さん】

 それから9か月が経った今年2月。あるとくんは1歳の誕生日を迎え、体長が約50センチに。体重はおよそ3倍の2.8キロにまで成長しました。被毛は豊かな大人の毛になり、しっかりとした立ち姿からも貫禄を感じます。また、お散歩の様子にも変化が現れているそう。

「現在はとっても楽しそうにお散歩してくれるようになりました! 開幕ダッシュから始まり、カサカサと鳴る枯れ葉を気にしたり、鳥さんを観察したり……元気いっぱいに歩いてくれます」

 また、お散歩だけでなく、日常生活でも発達ぶりが顕著に現れているそう。

「トイレが完璧になりました! 小さいときも上手だったのですが、最近はいつでも、どこでも成功してくれます。以前はトイレシートでおもちゃのように遊んでいたこともあるのですが、今ではちゃんとトイレとして使ってくれます」

 飼い主さんが、「成長かわいいね」というメッセージを添えて2枚の写真をツイッターに投稿すると、なんと1.4万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「小さい頃からかわいらしい」「本当に大きくなったね。でもやっぱりかわいい」「成長したときのポージングがポケモンみたいでまたかわいい」「どちらにも魅力がありますね」など、アルトくんの成長ぶりに感動する声が寄せられています。