Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ハスキーの子いぬが愛おしすぎる “予想外”のツンデレ行動に1万人胸キュン「たまらん」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

怒るアシリちゃん! その理由とは…(画像はスクリーンショット)
怒るアシリちゃん! その理由とは…(画像はスクリーンショット)

 愛犬がツンデレな行動を取ると、そのかわいさについつい振り回されてしまいがち。今回ご紹介するシベリアンハスキーの子いぬも、飼い主さんに何か言いたげな表情と動きを見せたため、飼い主さんは首を傾げました。そしてこの後、ハスキーは予想外のツンデレ行動に……。「かわいすぎる!」とツイッター上で1.3万件の“いいね”を集めた動画について、飼い主の深山(@miyamafukayama)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

警戒モードな動きを見せるも…次の瞬間には驚きの行動に

 シベリアンハスキー女の子で生後5か月の「アシリ」ちゃんは、明るく活発な性格。端正なお顔立ちと白い被毛がチャームポイントです。

 個性的なお名前は、大人気漫画「ゴールデンカムイ」に登場する少女、アシリパ(※「リ」は小文字)から。今年7月には、頭をブルブル振ってからお座りを決めようとした時、ズルッと滑って転んでしまうおっちょこちょいな姿がツイッター上で注目されました。

 端正なおかおとは裏腹に、周囲をほっこりさせる行動がお得意なアシリちゃん。今回話題になったのは、生後2か月半頃に見事なツンデレぶりを披露した時の様子です。この日、アシリちゃんはカメラを向けられると、警戒したかのように体を屈めました。そして、そのまま飛びかかってくる……かと思いきや、スタスタと優しく近づき、そのまま深山さんが組んだ足の上でゴローンと横になり、全身で甘え始めたのです。

 この動画がツイッターで公開されると、約1.3万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「甘えたいんだね~」「かわいいがすぎる!」「実は甘えん坊?」「たまらない」「こんな風に甘えられたい」など、アシリちゃんの甘える姿に和む声が多く寄せられました。

「感情表現豊か」に成長中のアシリちゃん

「撫でて」の要求!? 手を舐めて甘えるアシリちゃん(画像はスクリーンショット)
「撫でて」の要求!? 手を舐めて甘えるアシリちゃん(画像はスクリーンショット)

 かわいすぎるツンデレで甘えられてしまった深山さん。もちろんその後は、たっぷりかわいがってあげたそうです。

「何の気なしにカメラを回したら、怒っているような仕草をしてきたので、どうしたんだろうと思いながら撮影を続けるとこうなりました(笑)。ツンデレだと分かった時は『何だよ甘えたかったのかよ! かわいい奴め』と思いましたね。膝に乗った後はそのまままったりしていたので、優しく撫でました」

 子いぬのアシリちゃんは、まだまだ深山さんに甘えたい様子。ツイッターでは深山さんの足の上で気持ち良さそうに眠る姿や、手をペロペロと舐めて甘える姿も公開されています。

「無言で膝の上に乗ってくることもあれば、今回のように吠えたりしゃべったりしてから急に甘えてくることもあります。感情表現が豊かになりました」

 アシリちゃんの成長を見守るのは2匹の先住犬、トイプードルの男の子で10歳の「リク」くんと柴犬の女の子で1歳の「リン」ちゃんです。頼りになる先輩2匹と遊びながら、大好きな深山さんに甘えてのびのびと成長してほしいですね。アシリちゃんとリクくん、リンちゃんの普段の様子は、ツイッターの他にYouTubeチャンネル「深山」でも見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)