Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

シンデレラが超熱血キャラだったら…パロディ漫画に大反響「この発想はなかった」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:伊達しのぶ(@date_shinobu)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:伊達しのぶ(@date_shinobu)さん】

 もしも、あの物語の主人公がこんな性格だったら……。そんな想像をしたことはありませんか? 慣れ親しんだ童話も、主人公の性格が変わればまったく違った物語になるかもしれません。有名な童話「シンデレラ」をパロディ化した創作漫画が、「この発想はなかった」と大きな話題になっています。ツイッターで4.5万件もの“いいね”を集めた漫画について、作者の伊達しのぶ(@date_shinobu)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「スパダリすぎる」シンデレラ なんでも前向きで全力投球な姿が最高

 童話のシンデレラは継母の言いつけに従い、控えめな性格のイメージですよね。ところが、伊達さんが描くのは「スパダリアニキすぎる」シンデレラです。「スパダリ」とは「スーパーダーリン」の略で、完璧な男性を指します。

 その紹介通り、作中のシンデレラは意地悪な継母や義姉妹たちのため、常に先回りして最高級品や便利なアイテムを用意していく有能ぶり。それも嫌々やっているわけではなく、「家族の幸せのためならなんでもするぜ」と、率先して行っているのです。

 そして、運命の舞踏会では自分のドレスはそっちのけで、継母たちの準備に全力投球。前向きすぎるシンデレラの言葉に意地悪なはずの義姉妹たちがほだされ、一緒にお城へ向かうことになります。そして、想像をはるかに超えた結末がシンデレラを待っているのでした。

 漫画は3つのツイートにわたって投稿され、“いいね”数は合計で4.5万件以上に。リプライ(返信)には、「スピード感すごくて一気に読んでしまったw」「こういう展開大好物です(笑)」「この発想は、なかった! 面白いです!」「すごい好き」など、称賛が殺到しました。

「もしも主人公が熱血キャラだったら話の展開が180度違うんじゃないか」

 伊達さんに童話のパロディを描いた理由など、詳しいお話を伺いました。

Q. 今回の漫画を描いた理由は?
「童話パロディは一度やってみたいなと思ってたので挑戦してみました。『シンデレラ』はたまたま最初に原稿が仕上がったのでアップしましたが、ほかの童話パロディも順次制作中です」

Q. 童話「シンデレラ」を題材に選んだ理由は?
「主人公がいじめられている話ですが、もしも主人公が熱血キャラだったら話の展開が180度違うんじゃないかと思って進めてみました。自分でも笑いながら描いてました」

Q. ほかにもパロディを描いてみたい童話はありますか?
「次は『人魚姫』のパロディを描きたいです。幼少期に読んで『えっ終わり?』感が強く残った作品だったので、楽しいパロディにならないかしらと思って進めています」

Q. 心に残った読者の感想は?
「リプやコメントなど全部読ませていただきましたが、思いのほか楽しんでもらえたんだなぁと思ってうれしくなりました。『朝の通勤中に読んでテンションが上がった』という方もいらっしゃって、こちらのテンションが上がりましたね」

 童話のパロディだけでなく、さまざまな創作漫画を描いている伊達さん。心がほっこり温まる漫画「幼馴染に告白したい小学生が1話ごとに美しく成長していく話」はKindleで無料公開中です。また、日常ほのぼのコメディ漫画「イケメン夫はゴリラ妻とプリティ娘を愛しすぎてる」は電子書籍配信サイト「コミックシーモア」で2巻まで配信しています。どちらも、読むととても元気が湧いてくる作品ですよ。

(Hint-Pot編集部)