Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

足の中指見ないで触れる? ギャグ漫画に大反響「小学生の頃からの悩みが救われた」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:おのでらさん@毎週金曜YouTubeアニメ(@onoderasan001)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:おのでらさん@毎週金曜YouTubeアニメ(@onoderasan001)さん】

 私たちの体を支えてくれる大切な部分といえば足。ただ、視界に入ることが少ないせいか、足の感覚は手ほど敏感ではないという人が多いかもしれません。足の指とそれに対する感覚を題材にしたギャグ漫画が、ツイッター上で3万件を超える“いいね”を集め話題になっています。あなたは足の中指を見ずに触ることができますか? 作者のおのでら(@onoderasan001)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「深く考えないで足の中指を見ないで触ってみて」 実際に試してみると…

 ギャグ漫画家として活躍するおのでらさん。オタクのリアルな生態を童話で紐解く「コミケ童話全集」(KADOKAWA刊)などで知られています。フォロワー13.3万人を誇るツイッターで公開するオリジナル漫画も大人気。YouTubeチャンネル「おのでらさんアニメ」では、毎週金曜日に漫画をもとにしたショートアニメも公開中です。

 今回ご紹介するのは、おのでらさんが長い間温めてきたというネタ。2人の男子高校生による“ある会話”を描いた漫画です。

「できる人とできない人に分かれると思うこと」を発見したと、得意げに話す友人。それを聞いた黒髪の男子生徒は少々困惑しますが、「お前ならできるんじゃないかって俺は期待してる」という言葉を受け、興味を示します。

 そこで出されたお題は、「足の中指を見ないで触ってみてくれる?」というもの。あまりに簡単そうな内容だけに、黒髪の生徒は「誰でもできるでしょ」と拍子抜けしながらも、早速その場で試してみることにしました。

「あんまり深く考えないで、足の中指を見ないで触ってみて」

 指示通り、足の中指だと思う指を触ります。そして促されるままに手元を見ますが、触っていたのは何と足の人差し指。驚いていると、友人からは“自分自身が感じているそれぞれの足の指の感覚”についての解説が始まりました。そして最後には、中指につけた秀逸なネーミングも発表され、それを聞いた黒髪の生徒は唖然とするのでした。

 おのでらさんはこの漫画をツイッターで公開。「この感覚分かる人とまったく分からない人に完全に分かれるんですけど、分かる人います?」とメッセージを添えました。すると漫画は大反響を呼び、3.4万件もの“いいね”が。

 リプライ(返信)には、「小学生の頃から『足の指の感覚ずれてね?』ってなってました。誰に聞いても『何言ってんの?』みたいな反応しかされなかったから救われました」「無意識に手のひらの指の位置を足に当てはめて想像しちゃってるのかなぁ?」「人差し指、中指、薬指、無、小指でした。めちゃくちゃ笑った」など、共感の声が多く寄せられています。

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

漫画のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    漫画のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。