Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

働きまくれ! 新社会人が作った“変身セット”に23.4万人爆笑 「才能の無駄遣い」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「対象年齢15歳以上」の表記も妙に生々しい「DXサラリーマン変身セット」【写真提供:なるみ(@nal_333)さん】
「対象年齢15歳以上」の表記も妙に生々しい「DXサラリーマン変身セット」【写真提供:なるみ(@nal_333)さん】

 いよいよ4月。入社式を済ませ、初々しいスーツ姿で街中を歩く新社会人たちがまぶしい時季でもあります。とはいえ、その心中には期待と不安が入り混じっているもの。そうした微妙な心境をズバリと解決できる商品が発売された……のではなく、パロディ作品として公開されました。その名も「DXサラリーマン変身セット」! ツイッター上で23.4万件の“いいね”を集めたこのアイデアについて、自身も今年から新社会人という制作者のなるみ(@nal_333)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

残念ながら市販はなし 「それってブラックでは?」なポイントも

 長かった学生生活に終わりを告げ、ついに社会人としてデビュー。新たな環境に身を投じるストレスを強いパワーで消し去りたいところですが、そう簡単にはいかない部分もありますよね。そこで「分かっているけど……やっぱり何だか力が出ない……」とお悩みの人に朗報です。何とつけるだけで立派な「サラリーマン」に変身できるセットが登場しました!

 ……と、通信販売番組のナレーション風にご紹介したいのが、こちらの作品「DXサラリーマン変身セット」です。残念ながらもちろん市販されていませんが、出来栄えは完璧。「今すぐ戦士(サラリーマン)になれるスペシャルキット!」「君もサラリーマンになって働きまくれ!」のキャッチフレーズにも、いかにもありそうな雰囲気が漂っています。

 パッケージは子ども用玩具によくある中身が半分見える箱。中には平均的な白いワイシャツに黒いスーツ、ストライプのネクタイが収められています。また、見逃せないのが小さい文字で記された注意書き。「※入社試験は個別に受けていただく必要があります。※入社前のイメージとは異なる場合もあります」と、「それってブラックでは?」なツッコミ待ちポイントです。

 この作品がツイッターで公開されると、季節柄もあってか23.4万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「こういうクオリティが高い才能の無駄遣い好きです(褒め言葉)」「この全力でくだらないことするのほんと大好き」といった絶賛の声が。また「オンライン会議なら5秒前につければ間に合いそう」「テレワーク用のグッズとして商品化しよう」など、実用性を見出した声も寄せられていました。

 中でも盛り上がっていたのは、さらに具体的な商品案。「お買い上げの方に、以下アイテムをサービスいたします。エナジードリンク。栄養ドリンク。胃腸薬。缶ビール」「企業戦士ブラックは『転職!』のかけ声でフォームチェンジが可能である」「これでみんなの社畜に変身だ!」「野原ひろしとコラボしたら余計売れるだろうな」など、まるで有能すぎる企画部まで発足してしまったかのようでした。

話題のランキング

  • Weekly
  • Monthly

話題のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    話題のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。