Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

お出かけ

枕の高さが合わない…変更は可能? ホテル宿泊時に知っておくと便利なサービス エキスパートが解説

公開日:  /  更新日:

著者:小林 千花

ホテルではさまざまなサービスを提供(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ホテルではさまざまなサービスを提供(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 非日常の空間と至福の時間を楽しめるホテルステイ。お客様が快適に滞在できるよう、ホテルではさまざまなサービスが提供されていますが、実はあまり知られていない便利なものもあるそうです。ホテルステイをより充実させるため、ホテルのエキスパートとして活躍する小林千花さんにレクチャーしていただきました。

 ◇ ◇ ◇

知っておくと旅先での時間も充実!

 普段あまりホテルを利用しない人は、「こんなことをお願いしても大丈夫なのかな?」と思うことがあるかもしれません。もちろんすべての依頼にお応えすることはできませんが、ホテルではお客様に寄り添うために幅広いサービスを行っています。困ったことがあったら、フロントで確認してみるといいでしょう。(※ホテルによってサービス内容は異なります)

○チェックイン前・チェックアウト後の荷物預かり
 チェックイン時間の前であっても、チェックイン当日であれば、ホテルにいったん荷物を預けることが可能です。また、チェックアウト後も、ほとんどのホテルで一時的に荷物を預かってくれます。朝早くホテルに到着して観光に出かけたいけど荷物が……というときは、ホテルに立ち寄って荷物を預けるのがおすすめです。ホテルによっては、お部屋の準備ができたら、お部屋に荷物を入れておいてもらえることもあります。

○最寄りの空港や駅などへの送迎
 空港やターミナル駅まで無料送迎サービスを提供しているホテルもあります。ただし、利用する際には予約が必要な場合もあるため、事前にホテルの公式サイトなどで確認しましょう。

○周辺のガイド
 ホテルには、必ずと言っていいほど周辺地図やパンフレットが置かれています。また、スタッフに行きたい場所を聞けば詳しく教えてくれることも。スタッフ行きつけのお店など、周辺の裏情報をゲットできるかもしれません。

○洋服のクリーニング
 ホテルによっては、衣服のクリーニングサービスを行っています(有料)。出張などで宿泊期間が長い場合や、旅行中に汚してしまったときに便利です。また、ビジネスホテルなどではコインランドリーを設置しているホテルもあるので、洗濯物によって使い分けるといいでしょう。

出張時に役立つアイテムを貸し出していることも

 ホテルによっては、部屋に備え付けられていないものの貸し出しを行っています。客室の机の引き出しには貸し出しリストが入っているので、ホテルについたらチェックし、さまざまなサービスを有効に利用して、滞在をより快適なものにしてください。

○ズボンプレッサーの貸し出し
 シティホテルやビジネスホテルなど、ほとんどのホテルで無料貸し出しを行っているズボンプレッサー。出張時など、スーツ持参でホテルに泊まるときにとても役に立ちます。

○ケーブル類の貸し出し
 スマートフォンなどの充電器、延長コードなどのケーブル類の貸し出しを行っています。機種によって置いていない場合や、ホテルによっては貸し出し自体を行っていないところもあります。

○布団や枕の追加
 肌寒さを感じるとき、布団の追加貸し出しを依頼することができます。また、枕の高さが合わない場合は、枕の追加や変更を依頼することも可能です。ホテルによっては数種類用意していることもあるので、気軽に問い合わせてみるといいでしょう。

○傘の貸し出し
 突然の雨に見舞われた際、フロントで傘の貸し出しサービスを行っているホテルもあります。ホテル滞在中に傘を持ち合わせないときは、気軽に聞いてみましょう。

(小林 千花)