動物・レジャー

実は登りたかったの…ねこが手すりを滑る動画に愛猫家歓喜 「トムじゃん!」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

手すりを上手に使って滑り降りてくる「よつば」ちゃん(画像はスクリーンショット)
手すりを上手に使って滑り降りてくる「よつば」ちゃん(画像はスクリーンショット)

 階段の手すりを両手で掴み、するすると滑り降りてくるねこの動画がツイッター上で話題になっています。15.5万件以上の“いいね”を集めた投稿について、飼い主のerika(@erk_inkc)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

家族に幸せを運ぶ生後4か月のよつばちゃん

 レスキューに向かう消防士のように、手すりを颯爽と滑り降りてくるのは「よつば」ちゃん。生後4か月の女の子です。保護ねこを探していた飼い主さんが、募集を見かけたのがきっかけでお迎えしました。子どもの絵の具カバンの中でくつろいだり、帰宅後は出迎えてくれたりと、名前の由来になった“四つ葉のクローバー”の通り、家族に幸せを運んでくれています。

 飼い主さんは先日、階段の手すりに登ろうとするよつばちゃんを見かけ、カメラを回したそう。動画は、2階には上がれずに滑り落ちてしまった奇跡の瞬間をとらえたものでした。

 いつもは穏やかなよつばちゃんの行動に驚いた飼い主さん。突然の出来事に「消防士みたいだと感じました。びっくりしたけど面白いことをしてるなぁと感じました」と振り返っています。

 投稿のリプライ(返信)には「最高にかわいい階段の降り方」「肉球熱くないのかな?」などの声が寄せられました。他には「トムじゃん!」と人気アニメ「トムとジェリー」に登場するやんちゃなねこが、物語の中で見せた一場面と重ねた人も。「小学校の階段の手すりで滑り降りるの楽しかったw」と自らの体験を思い出した人もいました。

階段の一番上にはペットゲートを設置して安全対策済み

愛らしい姿で家族を癒やしてくれるという、よつばちゃん【写真提供:erika(@erk_inkc)さん】
愛らしい姿で家族を癒やしてくれるという、よつばちゃん【写真提供:erika(@erk_inkc)さん】

 大きな反響に「たくさんの方に見ていただいて懐かしんでもらえたり、かわいいと思ってもらえてうれしいです」と感謝。手すりで遊ぶよつばちゃんが転倒して怪我をしないよう、「階段の一番上に行かないように柵をしています」と安全対策も施しているとのことです。

 よつばちゃんの日常はインスタグラムのアカウント(eriinocci)でも見ることができますよ!

(Hint-Pot編集部)