Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

道具なしでポテトチップスの袋を閉じる方法 ほかの袋でもできるのか試してみた

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ポテトチップス以外の袋でも封をすることができるのか

 上記の折り方で、ほかの袋も検証してみました。

2. せんべいが入った透明の大きな袋:検証結果○
 こちらも4回目でやっと閉じることに成功! ただし袋口がゆるみやすく、置いた瞬間は大丈夫でも、裏側に向けるとすぐにほどけてしまうことが多かったです。

3. せんべいが入った小さな袋:検証結果×
 袋を閉めようとすると折り曲げるスペースがなかったので、せんべい2枚のうち1枚を取り出して検証。しかし、袋がやわらかすぎたため閉まりませんでした。

4. 棒状のお菓子が入った袋:検証結果○
 折るスペースがあまりないため閉じるのは簡単ではありませんでしたが、なんとか袋を折って閉じることができました! 逆さまにしても袋が開くことはありません。

5. 三角形の袋に入った袋:検証結果×
 こちらはすぐに開いてしまい、閉じることはできませんでした。

6. ポリエチレン製の袋:検証結果×
 ポテトチップスを中に入れて検証。素材がやわらかいので、すぐに開いてしまいました。

7. ポリプロピレン製の袋:検証結果○
 ポリエチレン製と同様、ポテトチップスを中に入れて検証。袋が少し硬めなので、袋口を閉じることができました。ただ、折り方によってはほどけてしまうので、コツが必要かもしれません。

比較的硬い袋であれば、折って閉じることは可能

 結果からわかったことは、硬めの袋であれば成功しやすく、やわらかい袋はすぐにほどけてしまうということです。

 袋を折って閉じること自体に少しコツが必要ですが、慣れればすぐに袋を閉じることができるので、ぜひ試してみてくださいね!

(Hint-Pot編集部)