Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

隙間に挟まるチンチラ 金網からはみ出たモフモフに悶絶する人続出 「二度見するレベル」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

金網にしがみついて休憩するチンチラ。はみ出るモフモフは思わず触りたくなる【写真提供:か(ω)も(@kamo_anri)さん】
金網にしがみついて休憩するチンチラ。はみ出るモフモフは思わず触りたくなる【写真提供:か(ω)も(@kamo_anri)さん】

 ケージの金網にしがみついている1匹のチンチラ。隙間に挟まり、モフモフの被毛が金網からはみ出しています。さらに、被毛に隠れて手足が見えない姿が「虫っぽい」とツイッター上で話題に。1.7万件の“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

まるで虫のような姿で休むおかかくん

 チンチラの「おかか」くんは、マイペースな2歳の男の子。仕事で動物のお世話をしていた飼い主さんは、チンチラのかわいらしさにすっかり魅了され、おかかくんのお迎えを決意しました。お名前は、モフモフの被毛がカツオ節のような色だったことが由来しているそう。

小さな両手で玉を支えるおかかくん。背筋がピンと伸びています【写真提供:か(ω)も(@kamo_anri)さん】
小さな両手で玉を支えるおかかくん。背筋がピンと伸びています【写真提供:か(ω)も(@kamo_anri)さん】

 ある日、いつものように“部屋んぽ”を楽しんだ後、ケージに戻ったおかかくん。しばらくすると姿が見えなくなりました。飼い主さんが探し回ると、おかかくんはなんと回し車と金網の間にギュッと挟まって休憩していたそう。

 金網から被毛がはみ出し、手足も見えない姿を写真に収めると、飼い主さんは「虫か?」とメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、1.7万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「二度見するレベルの不思議状態」「モフモフ虫なら大歓迎だな~!」「チンチラポケモンのサナギ?? ってことは進化する?」「みっちみちwwww」「本当に虫っぽい! こんなん見つけたら笑っちゃう」など、かわいらしいおかかくんに熱狂する声が寄せられています。