Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

はんぺんを使った絶品おかず お肉とチーズの組み合わせに反響 「真似したい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ふわふわな食感がおいしいはんぺん(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ふわふわな食感がおいしいはんぺん(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 おでんの具として大活躍のはんぺん。さまざまな食材と相性が良く、これからの季節はお弁当や晩ごはんのおかずとして活用したいところです。株式会社紀文食品(以下、紀文)の公式ツイッター(@kibun_kitchen)では、はんぺんを使った絶品おかずを紹介。1500件を超える“いいね”を集めて話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

はんぺんをチーズとお肉で巻いた「はんぺんのチーズ肉巻き」

 はんぺんの主原料は魚のすり身。たんぱく質やカリウム、鉄、ビタミンB12など豊富な栄養が含まれていますが、低カロリーで低脂質の食材です。

 おでんの材料としてよく使われるイメージがありますが、ほかにもおいしく食べる方法があるようです。今回、紀文が公式ツイッターに投稿したのは「はんぺんのチーズ肉巻き」。同社ウェブサイトでは、そのレシピを公開しています。ふわふわしていて軽い食感のはんぺんを、チーズと肉で巻いたがっつり食べごたえある一品は、大人も子どもも箸が止まらなくなりそうです。

【材料】(2~3人分)
はんぺん(大判) 1/2枚
豚薄切り肉    8枚
スライスチーズ  4枚
片栗粉      適量
サラダ油     小さじ1
炒りゴマ(白)  小さじ1
Aしょうゆ     大さじ1/2
Aみりん      大さじ1/2
A酒        大さじ1/2

【作り方】
1. はんぺんは横8等分に、チーズは半分に切る
2. Aを合わせておく
3. 豚肉を広げて、その上に半分に切ったチーズとはんぺん1本を置きくるくると巻く。同様にあと7本作る
4. 3に片栗粉をまぶす
5. フライパンにサラダ油を熱し、4を焼き色が付くまで焼く
6. 5に合わせたAを入れ、フタをして煮詰める。タレを全体に絡める
7. 器に盛り、炒りゴマをかける

 投稿は反響を呼び、リプライ(返信)には「ボリュームたっぷり。おいしそう」「がっつりですね。食べ盛りが喜びそう」「居酒屋で出したら酒が進む一品料理」といった歓喜の声が。さらに、「はんぺん買ってこなきゃ」「これはきっとおいしい。やってみます」「晩ごはん前のアイデア提供ありがとうございます」「真似して作りたいです」など、レシピを参考にしたいという声も寄せられました。

 晩ごはんで何かプラスしたいときや、お酒のおつまみとしても活躍しそうな一品です。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

(Hint-Pot編集部)