漫画
江戸っ子言葉を使った巧妙なオチ 寿司屋が舞台の4コマ漫画が「好き」と大反響
公開日: / 更新日:
ぶっきらぼうだけど、どこか人情があふれる江戸っ子言葉。そんな江戸っ子言葉「あいよ」を巧妙に使った、寿司屋が舞台の4コマ漫画が、ツイッター上で6万件近い“いいね”を集め話題になっています。「好き」という人が続出した漫画について、作者のきゃた(@kyata_ti666)さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
女性客の要望に快く応じた寿司屋の大将 握ったものは寿司ではなく…
プロの漫画家を目指して、ツイッターでユーモアたっぷりの4コマ漫画を発表しているきゃたさん。くすっと笑える“ブラック4コマ漫画”は公開するたびに人気を博しています。
今回ご紹介するのは、寿司屋が舞台です。カウンター席に座る一人の女性客。寿司屋の大将は「いらっしゃい!!」「何握りましょう!!」とハキハキと声をかけます。すると、女性客は寿司ではなく、いきなり右手を差し出して手を握ってほしいとお願いをしてきます。
「あいよっ!」
大将は予想外の“注文”に動じることなく、気持ちが良いほど勢い良く返事をします。そして、手をぎゅっと握り締めてあげると、女性客は「大将さん……この気持ちなんだろう……」となにやら言葉にならない感情が芽生えた様子。そこですかさず大将が威勢よく返事をした……かと思いきや、はつらつとした大将らしい言葉でその正体を教えてあげたのでした。
言葉遊びが面白いこの4コマ漫画は5.9万件の“いいね”を集めて話題になりました。リプライ(返信)には、「すごく心が温かくなりました」「大将に座布団一枚」「そこに愛はあったんや……」「とても平和な寿司屋さんだ……」「勢い良すぎる」「心まで握っちゃったか」「できる寿司屋」などの声が寄せられ、大将の粋なかけ声がたくさんの人の心をほっこりさせています。
「『今日は平和だ』と言う感想も多くいただけて面白かったです」
作者のきゃたさんに漫画を描こうと思ったきっかけなど詳しいお話を伺いました。
Q. 4コマ漫画を描き始めたのはいつ頃からで、そのきっかけも教えてください。
「本格的に描き始めたのは2年前です。きっかけは自分の4コマギャグの実力はどの程度のものなのか試そうと思ったことでした」
Q. 今回の漫画はどんなときに思いつきましたか?
「寿司に関する4コマを描こうと思ってネタを考えていたところ、大将のかけ声を言っていたら思いつきました」
Q. 今回の作品で特にこだわったところは?
「こだわった部分は1コマ目の背景です。ひとめ見て寿司屋とわかるように描きました」
Q. これまでで描いてきた中で一番気に入っている4コマ漫画を教えてください。
「気に入っているのは『お嬢様とカツアゲ』という4コマです。個人的に良いオチにできたなと思っています」
Q. 印象に残った読者の感想は?
「『好き』と言う反応が多くてうれしかったです。いつもブラックなネタが多いので『今日は平和だ』と言う感想も多くいただけて面白かったです」
(Hint-Pot編集部)