Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“しょぼん顔”のポメラニアン 大爆発ヘアが話題に 「不本意そう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

洗って乾かしたらふわもこに爆発【写真提供:ぺろ丸とらな(ポメラニアン)(@pome_perorana)さん】
洗って乾かしたらふわもこに爆発【写真提供:ぺろ丸とらな(ポメラニアン)(@pome_perorana)さん】

 ポメラニアンの魅力といえば、ゴージャスな毛並み。その愛くるしい姿に根強いファンが多い犬種です。今回ご紹介するのは、お風呂で体をきれいに洗ってもらった1匹のポメラニアン。被毛はふわふわによみがえりましたが、どこか浮かない表情です。いったい、どうしたのでしょうか? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お散歩後にお風呂に入れられたぺろ丸くん “しょぼん顔”がかわいすぎる!

 飼い主さんのおうちには、ポメラニアンの男の子で5歳1か月の「ぺろ丸」くんと、同じ犬種の女の子で4歳3か月の「らな」ちゃんが暮らしています。

 今回の主役はぺろ丸くん。かわいらしいお名前は、出会ったときにぺろぺろと舐めてきてとてもかわいかったことが由来しています。飼い主さんの希望で、名前の最後に“丸”という漢字をつけました。

 ぺろ丸くんをひと目見た飼い主さんは、「このもこもこはなんだ!」と驚いたそう。びょんびょんと元気良く、もふもふでかわいらしいぺろ丸くんにすっかり心を奪われてお迎えすることなりました。

お迎えされて飼い主さんと一緒におうちに帰る途中のぺろ丸くん【写真提供:ぺろ丸とらな(ポメラニアン)(@pome_perorana)さん】
お迎えされて飼い主さんと一緒におうちに帰る途中のぺろ丸くん【写真提供:ぺろ丸とらな(ポメラニアン)(@pome_perorana)さん】

  今回話題になったのは、お風呂を済ませて飼い主さんに抱っこされているぺろ丸くんの姿をとらえた写真です。きれいさっぱりしたはずが、当のぺろ丸くんは“しょぼん顔”に。

 表情とは対照的に、長い被毛が大爆発! ふわもこ状態になっています。実は、お散歩中に汚れてしまった体を洗ってもらった直後だったそう。

「もふもふしてるので、基本的にお散歩に行くと枯れ葉や土など、たくさんの“お土産”を持って帰ってきます。シャンプー中は、おとなしく洗われてました(笑)」

 飼い主さんは「散歩で汚れて洗われて乾かされたいぬ」とのメッセージを添えて、写真をツイッターに投稿。すると、6600件超の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「若干爆発気味で不本意そうな“しょんぼり顔”が大変かわいらしいです~」「こうじゃないでしょーみたいな納得のいかなさがかわいい」など、ぺろ丸くんの表情に夢中になる声が続出。また、「ハリセンボン 角野卓造じゃねぇ~よ~」とのコメントも。飼い主さんは「どうも角野ぺろ造です」とユーモアたっぷりに答えています。