Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

スーツケースの陰からにらむねこ 飼い主の出張を嫌がる姿にメロメロ「圧…!!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

スーツケースの陰に隠れる勘吉ちゃん【写真提供:もも(勘吉のママ)(@KUwdn)さん】
スーツケースの陰に隠れる勘吉ちゃん【写真提供:もも(勘吉のママ)(@KUwdn)さん】

 スーツケースの後ろに身を隠して、じっと飼い主さんを見つめている1匹のねこ。その表情は険しく、真剣そのものです。実は、飼い主さんは出張をしなければならず、準備をしていたのですが……。飼い主さんに対するねこの愛情を感じる一枚は、ツイッターで注目を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

スーツケースを取り出す飼い主さんに気づいたねこは…

 サイベリアンの女の子で1歳11か月の「勘吉」ちゃん。チャームポイントは、飼い主さんが“第二の耳”と呼ぶ、おみみの間にあるちょこんと飛び出た毛束です。

“第二の耳”がかわいらしい勘吉ちゃん【写真提供:もも(勘吉のママ)(@KUwdn)さん】
“第二の耳”がかわいらしい勘吉ちゃん【写真提供:もも(勘吉のママ)(@KUwdn)さん】

 勘吉ちゃんはおっとりとした性格で、ブラッシングもおとなしくさせてくれるお利口さん。頭が良いため、普段から飼い主さんの行動をよく観察しているようです。ある日、勘吉ちゃんは飼い主さんの不穏な動きに気づきます。飼い主さんがシルバーのスーツケースを取り出し、ごそごそと荷物を詰め始めたのです。

「出張の前日、パッキングが終わって気づいたら、スーツケースの陰に隠れてこちらを見つめていました。過去に2回ほど、スーツケースを出すと体調が悪くなったこともあったので、何か感じたのかもしれません」

 飼い主さんと離ればなれになりたくない勘吉ちゃんは、スーツケースに潜り込めばついていけると思い、入り口を探していたのでしょうか。

 勘吉ちゃんのいじらしい行動を見た飼い主さんは、「勘ちゃん、出張には連れていけないよ」とのメッセージを添えて写真をツイッターに投稿。すると、2500件超もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「行くニャ! 絶対に行くニャ!」「鉄壁の意志を感じます」「圧……!!」「きっと一緒に行けるニャ……」など、たくさんの声が寄せられています。

出張から帰るとダッシュでお出迎え!

 翌日、勘吉ちゃんに“行ってきますのもふもふハグ”をして出張へ向かった飼い主さん。無事に仕事を終え帰宅すると、勘吉ちゃんは喜びを爆発させてくれたそうです。

「帰宅時は、ダッシュで駆け寄ってきてくれました」

 以前にも、お風呂に入って驚きの変身を遂げた姿が注目を集めたことがある勘吉ちゃん。愛らしい見た目といじらしい行動で、飼い主さん以外にもたくさんの人を魅了しています。

○取材協力:もも(勘吉のママ)(@KUwdn)さん

(Hint-Pot編集部)