Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

配達完了メールに愛犬の姿 ナイスな“新作”に22万人爆笑 「控えめに言って最高」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

配達完了通知が届いたけれど…【写真提供:ポメラニアンのにんじゃ(@motopii0331)さん】
配達完了通知が届いたけれど…【写真提供:ポメラニアンのにんじゃ(@motopii0331)さん】

 あらかじめ指定した場所に荷物を届けるサービス「置き配」。今回ご紹介するのは、置き配の完了通知に添付された写真に写り込んだ1匹のポメラニアンです。実は、以前にも配達員さんからの“ナイスショット” が話題になったことがあるこのわんちゃん。思いがけない“新作”のお知らせに、「待ってました」とツイッター上で歓喜する声が殺到しています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

2度目の“ナイスショット”を披露したしんくん

 飼い主さんのおうちには、ポメラニアンの男の子で10歳の「にんじゃ」くん、ロングコートチワワの女の子で9歳の「ちっぷ」ちゃん、ポメラニアンの男の子で7歳の「しん」くんが暮らしています。

左からしんくん、にんじゃくん、ちっぷちゃん【写真提供:ポメラニアンのにんじゃ(@motopii0331)さん】
左からしんくん、にんじゃくん、ちっぷちゃん【写真提供:ポメラニアンのにんじゃ(@motopii0331)さん】

 末っ子のしんくんは、いつも元気いっぱいで、飼い主さんからは「我が家の暴走ミニ四駆」と呼ばれています。お外を見張るのが日課で、お庭を通る野良ねこや、荷物を届けにきた配達員さんにもよく反応をしているそう。

 そうした習性もあり、しんくんは以前、置き配の完了を知らせるメールに添付されていた写真に写り込む姿が大きな注目を集めたことがあります。そして先日、待望の“新作”が飼い主さんのもとに届いたのです。

 通常、添付の写真には荷物の様子がアップで収められているはず。ところが、飼い主さんのもとに届いたメールに添付されていたのは、明らかに“引き”の構図で撮影された写真でした。右端には、窓の向こうで食い入るように配達員さんを見ているしんくんの姿が映り込んでいます。飼い主さんは写真を受け取った際、「前回と同じ配達員さんかな~」と思ったそう。

飼い主さんのもとに届いた配達完了通知。右端にしんくんの姿が【写真提供:ポメラニアンのにんじゃ(@motopii0331)さん】
飼い主さんのもとに届いた配達完了通知。右端にしんくんの姿が【写真提供:ポメラニアンのにんじゃ(@motopii0331)さん】

「みなさんお待たせしました。Amazon配達員さんの新作届きました」とのメッセージを添えてツイッターに投稿された写真は大反響。22万件超もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「またまた、しんちゃんが!」「さすがわかってらっしゃる」「配達員さん、センスありすぎますね」「配達員さんも楽しんでそうw」「これは愛犬家の仕事」「この構図とカメラワーク、最高の置き配エビデンスですね!」「控えめに言って最高ですw」など、配達員さんの“粋な計らい”を絶賛する声が続々と集まっています。

おうちの警備はしんくんのお仕事 きょうだいはすやすやお昼寝

 飼い主さんによると、しんくんは日中、寝室の窓際で日向ぼっこをしていることが多いのだとか。この日も日向ぼっこをしていたところ、配達員さんが来たことに気づいたようです。一方、にんじゃくんとちっぷちゃんは、あまりお外を見張ることはないそう。

「にんじゃ、ちっぷは、お布団やケージの中でお昼寝していることが多く、置き配画像に写ったことはないですね。特に目立った反応はなく、大体そのままお昼寝してます」

 しんくんとの再会を、配達員さんもうれしく思ったことでしょう。これからも日向ぼっこを楽しみながら、おうちの警備にも励んでほしいですね。

○取材協力:ポメラニアンのにんじゃ(@motopii0331)さん

(Hint-Pot編集部)