Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“プチプチ”にハマったねこ “梱包”状態で20分以上くつろぐ姿にほっこり「かわいすぎる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“プチプチ”の袋に入って微動だにしないひなちゃん(画像はスクリーンショット)
“プチプチ”の袋に入って微動だにしないひなちゃん(画像はスクリーンショット)

 ねこは、ビニール袋や紙袋に入って遊ぶのが大好き! 野生時代、茂みなどに隠れて身を守っていたねこは、狭い場所に入ると安心するのだそう。今回ご紹介するのは、“プチプチ”と呼ばれる気泡緩衝材の袋に入り込んだねこちゃん。なんと20分もくつろいでいたそうです。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

袋や段ボールが大好き! “プチプチ”の袋でまったり過ごしたひなちゃん

 ラクドールの女の子で2歳2か月の「ひな」ちゃん。かわいらしいお名前は、3月3日の“ひな祭り”近くにお迎えしたことが由来しています。おとなしい性格で、初対面の人にも警戒することなく接してくれるお利口さんです。

 飼い主さんご夫婦はもともとねこちゃんが大好きだったため、末のお子さんが4歳になるのを待ち、友人からブリーダーさんを紹介してもらうことに。すると、12月に子ねこが生まれることがわかり、お迎えすることになりました。それがひなちゃんです。当時、ひなちゃんについてブリーダーさんから「肺が少し小さいかも」というお話があったそうです。しかし、飼い主さんご夫婦の決意は揺らぎませんでした。

「何があってもこの子をお迎えしたいと強く思いました。今ではまったく問題なく健康に、すくすく成長してくれています」

お迎え当初のまだ小さなひなちゃん【写真提供:【ラグドール】ひなファン(@gEsGnbR5QFrbKZ8)さん】
お迎え当初のまだ小さなひなちゃん【写真提供:【ラグドール】ひなファン(@gEsGnbR5QFrbKZ8)さん】

 この日、飼い主さんはひなちゃんが使う珪藻土マットを新しいものに交換しました。すると、ひなちゃんはマットではなく、マットが包まれていた気泡緩衝材の袋の中へそろりそろり……。あまりに動かないひなちゃんを心配した飼い主さんが袋に空気穴を開けると、まん丸おめめで外の様子をうかがうひなちゃんがひょっこり現れたのです!

 飼い主さんが「もうかれこれ20分はこの状態なんだけどw」とのメッセージを添えて動画をツイッターに投稿すると、3000件超もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「かわいい! 梱包希望されてる!?」「暖かいし気持ちいいから~」「かわいすぎる」「こういうねこの特性って好きです」など、さまざまな声が寄せられています。

 ひなちゃんはこの後も、しばらく袋の中でじーっとしていたのだとか。さらに10分くらい経ち、お子さんが触ろうとしたところ逃げていったそうです。

「“プチプチ”に入ったのは今回が初めてですが、スーパーの袋を置いておくといつのまにか中に入っていることが。段ボールは、お気に入りの大きさのものだと中に入ってじーっとしています」

 自分なりの遊びを見つけるのが得意なひなちゃん。これからもハッピーな毎日を過ごしてくださいね。

○取材協力:【ラグドール】ひなファン(@gEsGnbR5QFrbKZ8)さん

(Hint-Pot編集部)