Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

黒板アートに人気ゲームキャラが大集合 セガが卒業生に贈るメッセージに反響「エモい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「卒業おめでとう」。卒業生に向けた温かなメッセージ動画が話題に【写真:株式会社セガ】
「卒業おめでとう」。卒業生に向けた温かなメッセージ動画が話題に【写真:株式会社セガ】

 3月は卒業式シーズン。黒板いっぱいに祝辞やイラストを描いた黒板アートで、生徒を送り出す先生や学校も多くなっていますよね。近年では、チョークだけで描いたとは思えないハイクオリティな作品がSNSを中心に話題になることもあります。今、注目を集めているのは、株式会社セガが公式ツイッター(@SEGA_OFFICIAL)で公開した1本の動画。期待や不安を胸に、新たな門出に立つ全国卒業生に向けた温かなメッセージと、人気ゲームキャラクターのイラストは1.2万件もの“いいね”を集めています。

意外と知らない汗と臭いの関係 「もしかして臭ってる?」 みんなが悩む“汗あるある”

 ◇ ◇ ◇

セガの人気ゲームキャラクターたちが卒業生を祝福する動画

「未来へ羽ばたく卒業生へ、エールを」

 そんな一文とともに投稿されたセガの公式ツイッターの動画は、白いチョークを手に取るところからスタート。黒板に白い線を引いていたと思うと画面が切り替わり、教室の机や廊下、階段、靴箱、体育館のバスケットボールのゴールなど、校内を背景に次々とイラストが描かれます。

 時折、黒板に描かれた絵を挟みながら、描き進んでいくイラスト。そして少しずつカメラのアングルが引いていくと、イラストの全体像が見えてきました。

 そこに描かれていたのは、「卒業おめでとう」という文字を中心に、咲き乱れる桜と並ぶセガの人気ゲームキャラクターたち。左から「ぷよぷよ」シリーズのぷよやアルル、アトラス社「ペルソナ5」の主人公、「ソニック」シリーズのソニック・ザ・ヘッジホッグ、「龍が如く7」の春日一番です。そして動画の最後には、セガからの素敵なメッセージが綴られているのでした。

動画の終盤に見えてくる全体像【写真:株式会社セガ】
動画の終盤に見えてくる全体像【写真:株式会社セガ】

 ツイートは大反響を呼び、1.2万件もの“いいね”を集めています。また、リプライ(返信)には、「久々に鳥肌」「素敵です」「感動いたしました」「こういう企画素晴らしいと思います!」「最高やん!!」「(動画の背景に流れていた)桜ノ雨で泣きそう」「エモい」「めっちゃ素敵……」「緑ぷよぷよの透明感がすごい」「すごすぎる」「春日一番を入れるところが素敵すぎた」など感動の声が多く寄せられていました。

 さらに、「本日、うちの息子も小学校卒業しました 自分の信じる道を突き進んでいってほしいな」「卒業生諸君! そして保護者の皆様 ご卒業おめでとうございます」「卒業を迎えるみなさん、おめでとうございます!!!」「すべての卒業生たちへ。どうか、夢見た姿へと進めますように」など、卒業生に向けてメッセージを贈る声も。

 卒業生に向けた、セガのゲームキャラクターたちからの動画メッセージ。卒業生でなくても、さまざまな思いがよみがえりますね。卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます!

(Hint-Pot編集部)