Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

寝かしつけに抵抗するねこ 眠気と闘う姿に1.2万人悶絶 「マジで投降する2秒前」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ねこかますさんのもとを巣立った2匹のねこが“きょうだい”に

とても美人な萠佳ちゃん【写真提供:ねこかます(@nekokamasu)さん】
とても美人な萠佳ちゃん【写真提供:ねこかます(@nekokamasu)さん】

 あまりの愛らしさに多くの人が夢中になったねこの名前は、「萠佳(モカ)」ちゃんです。2021年夏、ねこかますさんは群馬県高崎市のフォロワーさんから緊急SOSを受け、5匹の子ねこ姉妹を一時預かりしていました。

 末っ子の萠佳ちゃんは、おっとりとしていて甘えん坊な性格。そのマイペースさで姉妹たちをびっくりさせてしまうことも。その後良縁に恵まれ、ひと足先にねこかますさんのもとを巣立った珀慧(ハクエ)くんこと「茶々丸」くんの里親さんに迎えられることになりました。現在は、お名前をカタカナの「モカ」ちゃんと改め、“きょうだい”となった茶々丸くんと仲良く過ごしているそうですよ。

 モカちゃんや茶々丸くんのように、これまでたくさんの保護ねこたちをお世話し、新しい家族のもとへと送り出してきたねこかますさん。実は、寝かしつけに抵抗するのは子ねこ“あるある”なのだとか。しかし、あるコツを押さえると、寝かしつけの成功率が格段にアップするそうです。

「お気に入りの寝場所があるので、そこに誘導してまぶたが下りるように視線を誘導する。目元を暗くする。眉間を上から下に撫でてまぶたを下ろすなどすれば寝かしつけしやすくなります」

 たくさんの子ねこたちの成長を見守る、ねこかますさん。献身的な姿が多くの人に感動を与えています。

○取材協力:ねこかます(@nekokamasu)さん

(Hint-Pot編集部)