Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

ニンニクとバター風味が食欲そそる 鶏肉と小松菜の絶品おかずに反響「絶対おいしいやつ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

小松菜は栄養豊富(写真はイメージ)【写真:写真AC】
小松菜は栄養豊富(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 通年で手に入りやすい小松菜。カルシウムが豊富で、骨粗しょう症などの予防が期待される栄養価の高い葉野菜です。そんな小松菜を使った簡単レシピを、大手食品メーカー・ミツカンの公式ツイッター(@mizkan_official)が紹介して話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

食欲そそる味付けが抜群においしい「鶏肉と小松菜のガーリックバタぽん炒め」

 火を通すことで緑がより濃くなり、料理に彩りを足してくれる小松菜。おかずとしてちょっと緑をプラスしたいときに、おひたしや炒め物などで食卓に登場することもあるでしょう。

 今回、ミツカンの公式ツイッターが紹介したのは、鶏肉と小松菜にシメジを加えて炒めた「鶏肉と小松菜のガーリックバタぽん炒め」。ニンニクとバターの風味が食欲をそそる一品です。

○鶏肉と小松菜のガーリックバタぽん炒め

【材料】
鶏もも肉    1枚(280g)
塩       少々
小松菜     1/2束(150g)
シメジ     1/2パック(50g)
バター     10g
ポン酢     大さじ2(ツイートでは「味ぽん」を使用)
おろしニンニク 小さじ1/2

【作り方】
1. 鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩を振る
2. 小松菜は4センチのざく切りにする
3. シメジは石づきを取り、食べやすい大きさにほぐす
4. フライパンにバターを入れて中火にかけ、鶏もも肉の皮目を下にして焼く
5. 焼き色が付いたら上下を返し、小松菜とシメジを加えて炒める
6. 全体に火が通ったら、ポン酢とニンニクを加え、全体を炒め合わせる

 投稿には、「絶対おいしいやん」「お! いいなこれ 休みに作ってみるか」「お手頃&簡単&おいしい料理。こういうレシピが一番ありがたい」「たまたま鶏肉と小松菜があったので作りました。おいしかった。シメジがなかったので、次はシメジも入れて作ります」などの声が寄せられています。

 小松菜とジューシーな鶏もも肉の相性は抜群。また鶏肉は、たんぱく質やビタミンB群、鉄分を豊富に含んでおり、貧血予防にも効果が期待できるとされています。一皿でたっぷり栄養がとれるだけでなく、サッと炒めるだけで簡単に作れるのもうれしいですね。

 体調を崩しやすい季節の変わり目。食事でしっかりと栄養を摂取し、体調を整えましょう。

(Hint-Pot編集部)