Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

意外な発想 “巻かない”ロールキャベツのレシピが話題に「これいいかも」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

春キャベツでロールキャベツを作りたいけれど…(写真はイメージ)【写真:写真AC】
春キャベツでロールキャベツを作りたいけれど…(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 葉がやわらかく、甘みのある春キャベツ。旬の時期にたくさん食べたいですよね。キャベツを使った料理のひとつにロールキャベツがありますが、葉をゆでて具材を巻いて……と、意外と手間がかかるのが難点。そこで、JA全農広報部(@zennoh_food)の公式ツイッターは「“巻かない”ロールキャベツ」を紹介。面倒な工程を踏まなくても、簡単に作ることができるようです。

意外と知らない汗と臭いの関係 「もしかして臭ってる?」 みんなが悩む“汗あるある”

 ◇ ◇ ◇

春キャベツを使った斬新な“巻かない”ロールキャベツ

「『“巻かない”ならロールキャベツじゃないよね?』というツッコミは、ひとくち食べればどうでも良くなるおいしさです」

 そんなユニークなメッセージを添え、全農の公式ツイッターが投稿した4枚の写真には、みずみずしい春キャベツを使った「“巻かない”ロールキャベツ」のできあがる様子が収められています。

 ロールキャベツの調理工程で手間がかかる“巻く”という工程を踏まず、手軽に作れる一品。投稿によると、飲料・食品・調味料の大手総合メーカー、カゴメ株式会社のウェブサイトで紹介されているレシピを参考にして作ったそうです。

 作り方はとても簡単。まず、春キャベツを電子レンジで加熱し、外側の葉をフライパンに敷いて肉ダネをのせます。そして、ここで巻く……のではなく、さらに葉をかぶせてドーム型に。そこへトマトソースを入れて煮込めば完成です。

 投稿は反響を呼び、3400件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「おぉ! おいしそうだ」「巻くの苦手やからこれいいかも」「楽そうでええな」「今晩の夕飯に決定」などの声が寄せられています。

 巻く工程を踏まなくても、春キャベツのみずみずしさと肉のジューシーさをしっかり味わえる一品です。味付けには、お好みでトマトソース以外のものを使ってもいいでしょう。

(Hint-Pot編集部)