Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

運転の基本中の基本 自動車学校の“名言”が話題「同乗者を守る運転が大事ですね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

公式ツイッターの名称を「安全運転補完計画ユズリアイ」に変更【写真提供:烏山自動車学校】
公式ツイッターの名称を「安全運転補完計画ユズリアイ」に変更【写真提供:烏山自動車学校】

 自動車学校としては異例の、フォロワー数5万人超を誇る烏山自動車学校(栃木県那須烏山市)の公式ツイッター(@KarasuyamaDS)。安全運転に関する役立つ情報を提供し人気を集めている同アカウントが1日から、名前を「安全運転補完計画ユズリアイ」に変更しました。改名後、最初の投稿が話題を呼んでいます。

 ◇ ◇ ◇

公式ツイッターの名前が「烏山自動車学校」から「安全運転補完計画ユズリアイ」に変更

 公式ツイッターでは1日に「おつかれさまでした。いろいろ思うところがあって『烏山自動車学校』から『安全運転補完計画ユズリアイ』にしました。これからも宜しくお願いいたします」とあいさつ。「ユズリアイ」というネーミングに対し、リプライ(返信)欄には「素敵な名前ですね」「みんなが譲り合う事によって優しい車社会になると良いですね。飛ばしても到着時間はそんなに変わらない」などのコメントが並んでいます。

 2日には、改名後の初投稿として、「同乗者が怖がるような運転は絶対にしてはいけない。安心して寝られるような運転が大事である」と発信しています。同乗者に安心して乗ってもらうことは、運転の基本中の基本ですね。

 この投稿に対して、リプライ欄には共感の声が殺到。「安心して寝られると言う事はブレーキも良いって事ですものね 自分が見てなくても任せられる運転は最高ですね」「同乗者を守る運転が大事ですね」「タクシードライバーですが、昼間の長距離でお客様がお休みになられると、いい運転ができているかもと実感します」「同乗者がいると言うことは人の命を預かっていると言う事。寝られると言うことは預かっている命に信用されていると言う事」などのコメントが寄せられています。

 これに対し、公式ツイッターは「急加速、急ブレーキ、急ハンドルは危険につながりやすい運転ですね。安心安全な運転はすべてその逆になります」「同乗者はなかなか口には出さないことがあるので気をつけて運転したいですね」などと返信しています。

 運転中、同乗者が緊張しながら見守っているのは、決していい運転とは言えません。スヤスヤ眠っているくらいの安全運転を心がけたいですね。

(Hint-Pot編集部)