Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

仰向けでズリズリ進むインコ 突然羽を広げて飛びかかる姿に14万人戦慄 「ホラーすぎる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

まるでホラー? ズリズリと仰向けで近寄るシロハラインコの華ちゃん(画像はスクリーンショット)
まるでホラー? ズリズリと仰向けで近寄るシロハラインコの華ちゃん(画像はスクリーンショット)

「エッ!? エッ!? エッ~!? 来たぁ~!」。そんなメッセージが添えられた動画には、毛布の隙間から仰向けの状態で滑るように移動するインコの姿が。「どこへ行くのかな?」と思った矢先、くるっと体を起こして飼い主さんに飛びかかりました。ツイッター上で14万件超えの“いいね”を集めた動画について、飼い主の関根浩(@birdhiroshis)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

毛布から仰向けで姿を現した華ちゃん

 4歳のシロハラインコ「華(はな)」ちゃん。元気いっぱいで、おてんばな女の子です。素敵なお名前は「いつまでも華麗でいてほしい」という思いから授けられました。

 今回注目を集めた動画には、毛布の中から仰向けの状態で現れる華ちゃんの姿が。足で巧みに毛布を蹴りながら滑るように進む姿はまるでホラー映画を見ているようです。あっという間に、関根さんのそばまで来た華ちゃん。次の瞬間、ガバッと起き上がって羽を広げ、カメラを向ける関根さんに向かって飛びかかりました。

「華ちゃんも私と一緒にのんびりとしていたら、急に“シャケ化”(思春期になるといきなりスイッチが入り、攻撃的になる行動)して私に向かってきました」

 その様子を動画に収めた関根さんは、ツイッターに投稿。すると、14.2万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「ホラーすぎるけど、笑っちゃうほどかわいい」「華ちゃん!!! これは新しい登場の仕方!」「新しいタイプの“シャケ化”ですね」「ねこが液体なのは知ってましたが、インコも液体なのですね」など、驚きと笑いが入り混じった声が続々と寄せられています。

攻撃的になる“シャケ化” 指に噛みついた後は…

おくちにブルーベリー。フルーツの盛り合わせにご機嫌な華ちゃん【写真提供:関根浩(@birdhiroshis)さん】
おくちにブルーベリー。フルーツの盛り合わせにご機嫌な華ちゃん【写真提供:関根浩(@birdhiroshis)さん】

 シロハラインコが突然攻撃的になる現象は“シャケ化”と呼ばれ、主にオスによく起こるといわれています。ただし、個体差があり、オスでも起こらない場合や、華ちゃんのようにメスでも起こる場合もあるそう。関根さんによると「背泳ぎスタイルで“シャケ化”するのは初めて」だったようです。

 この後、華ちゃんは関根さんの指をガブッ! すると噛みついたことで気持ちが落ち着いたのか、何事もなかったようにポーカーフェイスで甘えてきのだとか。普段から関根さんをよく笑わせてくれるという華ちゃん。もしかしたら、関根さんの笑いのツボも、どう甘えたら喜んでくれるのかも、全部お見通しなのかもしれませんね。