Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

映し出されたねこのシルエット 影絵のような美しさに感動 撮影秘話を飼い主に聞いた

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“ニャルソック”中のハルちゃん。幻想的なシルエットが素敵!【写真提供:ハルとモチ(@HandM_family)さん】
“ニャルソック”中のハルちゃん。幻想的なシルエットが素敵!【写真提供:ハルとモチ(@HandM_family)さん】

 窓辺に佇むねこはとても絵になりますよね。目を輝かせながら屋外を観察したり、温かい陽光に照らされて日向ぼっこをしたりする姿が、SNSで話題になることも。今回ご紹介するねこちゃんは、西日に映し出された美しいシルエットが注目を集めています。とっておきの一枚を撮影することに成功した飼い主さんに、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

愛猫との出会いは職場付近 保護に悪戦苦闘!?

 飼い主さんのおうちでは、2匹の保護ねこが暮らしています。そのうちの1匹、ハチワレの女の子で8歳の「ハル」ちゃんは、飼い主さんと娘さんのことが大好き! 一方、三毛ねこの女の子で2歳の「モチ」ちゃんは、飼い主さんの配偶者さんと娘さんにべったりだそう。ハルちゃんとは逆で、飼い主さんには近づかないのだとか。

 飼い主さんがハルちゃんと出会ったのは、ご自身の職場付近。早朝にハルちゃんが鳴いているのを発見したことがきっかけでした。飼い主さんは、近くに親ねこがいないか夕方まで様子を見ていましたが、結局現れなかったため保護しました。当時、ハルちゃんは生後1週間ほどで、猫風邪で目が開いていない状態だったそう。すぐに病院へ連れていき、献身的に看病しました。

 モチちゃんと出会ったのも、同じく職場近くでした。夕方、1匹でいたところを見つけた飼い主さんは、そばに親ねこの姿がないことを確認してから保護を試みます。ところが、生後まもないにもかかわらず、すばしっこく逃げ回ったそうです。ついには、モチちゃんも飼い主さんも用水路に落ちてずぶ濡れに。試行錯誤の末、保護して病院へ直行しました。