Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

映し出されたねこのシルエット 影絵のような美しさに感動 撮影秘話を飼い主に聞いた

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

いつもと違うシチュエーションで偶然撮れたお宝ショット

(左から)仲良くソファでくつろぐハルちゃんとモチちゃん【写真提供:ハルとモチ(@HandM_family)さん】
(左から)仲良くソファでくつろぐハルちゃんとモチちゃん【写真提供:ハルとモチ(@HandM_family)さん】

 今回の主役はハルちゃんです。ある休日の夕方、普段あまり寄りつかない窓辺で“ニャルソック”をしていたハルちゃん。しばらくすると、室内に西日が差し込み、ハルちゃんの姿がまるで影絵のようにシェードカーテンに映し出されました。そこで飼い主さんは、シャッターチャンスを逃すまいとカメラを向けます。思いがけず、ハルちゃんの“お宝ショット”を撮影することに成功しました。

 飼い主さんが「う、美しい…… すいません姿が見せられなくて」とのメッセージを添えて動画をツイッターに投稿すると、2200件超もの“いいね”が。リプライ(返信)には、「きれいなシルエット」「シルエットがかわいい にゃあ~」「おしゃれキャットのマリー?」など感嘆する声が寄せられています。

 この後も、ハルちゃんは20分ほど“ニャルソック”に励んでいました。しばらくするとお腹が空いたようで、「ごはんちょうだい」と鳴きながら催促をしていたそうです。

 ちなみにこのとき、モチちゃんは2階で“ニャルソック”をしていました。飼い主さんによると、ハルちゃんとモチちゃんはつかず離れずの関係。いつもちょっかいを出すのはモチちゃんで、それに怒ったハルちゃんが“本気モード”になるそうです。どちらも飼い主さんの職場近くで保護したことから、遠い親戚の可能性もあるのだとか。

 動きが素早いねこちゃんの写真を、「今だ!」というタイミングで撮ることはとても難しいもの。また、偶然撮れた写真がきっかけで、普段とは違う愛猫の一面を発見することも少なくないでしょう。飼い主さんにとって、今回の写真はハルちゃんの新たな魅力に触れる一枚になったそうです。

「もともと、2匹を美しいと思うよりかわいいと思いながら生活していたため、シチュエーションによってこんなに変わるのかと。新たな一面を見ることができて感謝です。ハルとモチが家族になって良かったー」

 これからも、ほど良い距離を保ちながら“きょうだい”仲良く、楽しい毎日を過ごしてほしいですね。ハルちゃんとモチちゃんの普段の様子は、YouTubeチャンネル「ハルとモチ」でも見ることができますよ。

○取材協力:ハルとモチ(@HandM_family)さん

(Hint-Pot編集部)