Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

今が旬の新タマネギ 手軽でおいしい食べ方を全農が伝授 「異次元のとぅるとぅる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

甘くてみずみずしい新タマネギ(写真はイメージ)【写真:写真AC】
甘くてみずみずしい新タマネギ(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 甘くてみずみずしい新タマネギ。市場に出回る時期が短いため、旬である今のうちにたくさん食べたいですよね。JA全農広報部の公式ツイッター(@zennoh_food)では、新タマネギが簡単においしく食べられる方法を紹介。4500件超の“いいね”を集めて話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

全農がおすすめする「新タマネギのレンジ蒸し」

 新タマネギは、乾燥させず収穫後すぐに出荷されます。そのため、身がやわらかくてみずみずしく、辛みをほとんど感じないとされています。そのため、薄くスライスして、生のままサラダに添えて食べるという人も多いでしょう。

 もちろん生のままでもおいしくいただけますが、JA全農の公式ツイッターでは「特定の食べ方をおすすめするのは野暮かもしれないですが」と前置きしたうえで、電子レンジで蒸して食べる方法を紹介。旬の味を手軽に、丸ごと1個堪能できるレシピとなっています。

○新タマネギのレンジ蒸し

【作り方】
1. 新タマネギの皮をむき、上下を切り落とす
2. 6等分になるように切れ目を入れる
3. お皿の上に置き、ふわっとラップをかけて電子レンジで5~7分加熱する
4. 最後にポン酢とカツオ節をかける

 投稿は反響を呼び、4500件を超える“いいね”が集まっています。リプライ(返信)には、「これマジでうまいからみんなやって!」「1人で1個ペロッと食べられちゃう」「子どもがどハマりだった 1人1玉、全然食べられちゃいます 甘くておいしい」「本当に……本当にすごくおいしい……野菜好きじゃない旦那も、普段なら熱々は食べない子どもも、熱いうちからバクバク食べる あっという間になくなる」などの声が寄せられていました。

 ツイッター担当者も「これが異次元のとぅるとぅる」とうなるおいしさ。旬のうちに旨みも栄養もしっかり味わって、健康な体を維持したいものですね。

(Hint-Pot編集部)