Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

秋田犬の背中で寝落ち寸前の少女 幸せツーショットに約2万人ほっこり「最高級のイッヌ布団」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

幸せそうな表情のくるみちゃんと娘さん【写真提供:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん】
幸せそうな表情のくるみちゃんと娘さん【写真提供:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん】

 忠誠心が強く、飼い主さんへの愛情が深いといわれる秋田犬。ただ寄り添っているだけで安心できるという飼い主さんもいるでしょう。ツイッター上では、お互いのことが大好きで信頼し合っていることが伝わる、秋田犬と女の子のほっこりツーショットに注目が集まっています。写真を投稿した飼い主さんに、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

大人気の秋田犬ファミリー! 幸せすぎるワンシーンが話題に

 飼い主さんのおうちでは「こゆき」ちゃん、その娘の「くるみ」ちゃんと「カナ」ちゃん、そしてカナちゃんの息子「こうたろう」くんと「だいち」くんという5匹の秋田犬が暮らしています。いつも仲良しの秋田犬ファミリーは、ツイッター上で大人気。過去にも、車の後部座席にピシッと整列した姿や、窓枠でギュウギュウ詰めになった様子が話題になりました。

 新たに注目を集めたのは、飼い主さんの4人のお子さんのうち2番目の娘さんと、くるみちゃんの姿をとらえた写真です。“わんちゃんたちへのごあいさつ”を寝る前の日課にしているという娘さんは、寝そべっているくるみちゃんに抱き付いて頬を寄せ、幸せそうな顔のまま目を閉じています。くるみちゃんのふわふわな被毛が心地良いのか、今にも眠ってしまいそうです。

 飼い主さんはこの写真に「次女が布団じゃないとこで寝てしまう前に寝かさねば」とメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、1.9万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「当人たちは幸せそう」「これぞ布団犬」「布団よりも寝心地が良さそうです」「秋田犬クッション」「最高級のイッヌ布団ですね」など、本物の布団に勝るとも劣らないその様子に歓喜する声が寄せられています。

モフモフな秋田犬との添い寝は最高!

娘さんを見つめるくるみちゃん【写真提供:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん】
娘さんを見つめるくるみちゃん【写真提供:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん】

 家族みんなのことが大好きなくるみちゃん。娘さんのかわいらしい“あいさつ”にも、ほかのわんちゃんたちより長く応じてくれるのだとか。くるみちゃんだけでなく、ほかのわんちゃんたちとの添い寝も最高だそうで、飼い主さんいわく「想像以上に幸せな気持ちになれる」そうです。

「さすがにいぬを枕にして熟睡はしませんが、家族みんな、いぬの体に頬を寄せたり、抱き付いたりしています(笑)。秋田犬の被毛はとってもモフモフしていて、ほど良くいぬの香りがして、寝心地がいいです」

 飼い主さんのツイッターでは、わんちゃんたちの朝の“あいさつ”やお子さんたちとのふれあい、我先にとご家族を出迎える姿など、ほっこりする日常をたくさん見ることができますよ。

○取材協力:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん

(Hint-Pot編集部)