Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

オートミールでバナナパウンドケーキ 炊飯器で簡単にできる 警視庁のレシピに反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ローリングストックしているオートミールで作ったのは?(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ローリングストックしているオートミールで作ったのは?(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 自然災害が多い日本では、いざというときのためにローリングストックを行っている家庭も多いのではないでしょうか。なかには、非常食としてオートミールをストックしている人もいるでしょう。警視庁警備災害対策課の公式ツイッター(@MPD_bousai)では、担当者がローリングストックしているというオートミールを使ったバナナパウンドケーキの作り方を紹介。オーブンを使わない作り方に、注目が集まっています。

 ◇ ◇ ◇

小麦を使わずにオートミールで作るバナナパウンドケーキ

 オートミールとは、オーツ麦を脱穀し食べやすく加工した穀物です。お米や食パンと比較すると、低エネルギーで低糖質。健康効果が期待できる万能食材として、近年、食事に取り入れる人が増えています。

 また、オートミールは基本的に常温保存が可能。メーカーにもよりますが、未開封での賞味期限は1年ほどです。そのことから非常食としてストックするのにも向いていますが、賞味期限が近づいているものは早めに食べて、食品ロスを防ぎたいですよね。

 そこでおすすめしたいのが、警視庁警備災害対策課の公式ツイッターが紹介している、オートミールを使ったバナナパウンドケーキのレシピ。オーブンではなく、炊飯器で作ることができるそうです。

【材料】
オートミール    80g
バナナ       2本
卵         2個
ベーキングパウダー 6g
サラダ油      大さじ2杯

【作り方】
1. 材料をすべて炊飯器の内釜に入れて、よくかきまぜる
2. 炊飯器で約45分炊く

 材料を混ぜて炊飯器で炊くだけの簡単なレシピは、多くの反響を呼びました。リプライ(返信)には「さすが!!」「とてもおいしそうなので作りたいと思います」「オートミールが余ってたから明日作ろうかな」「ダイエットにも良さそうだし、便秘にも良さそう」「バナナが甘さを引き出すんですね」などの声が寄せられています。

 ツイッター担当者によると、しっとりした食感で、甘みもしっかり感じられるそうです。また、オートミールで作っていることから腹持ちも良かったとのこと。手軽に作れるオートミールのパウンドケーキは、朝食やおやつにも良さそうです。

(Hint-Pot編集部)