Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

唇の荒れ 放置すると重症化も 皮膚科医が解説 3つのNGと正しいリップケア

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:小柳 衣吏子

リップクリームの選び方と塗り方のコツ 縦ジワに沿って楕円を描くように

 唇の荒れを悪化させる前に、こまめなセルフケアで乾燥を防ぎたいですね。小柳先生に「正しいリップケア」を聞きました。選び方と塗り方がポイントだといいます。
 
〇リップクリームの選び方
「ご自身の唇の状態によって使い分けると良いでしょう。乾燥しがちな時は、化粧品リップや薬用リップなど自分の唇に合うものを。唇が割れがちな時は、薬用リップを選び、塗った時にスースーしない刺激の少ないものがおすすめです。ひび割れやただれがある時は、治療効果のある医薬品と表記のあるものを選びましょう」
 
〇リップクリームの塗り方
「スティックタイプの場合、唇の縦ジワに沿って、縦に楕円を描くようにやさしくリップクリームを塗ります。特に荒れやすい口角を意識しましょう。症状が気になる時は、寝る前にスペシャルケアとして『4ブロック リップマッサージ』が有効です」
 
「4ブロック リップマッサージ」とは、唇を上下左右の4つに分けてやさしくリップクリームを塗る方法。そうすることで、塗りムラを防ぎ、唇全体をムラなくケアしやすくなるそうです。チューブタイプやジャータイプは、薬指を使って塗ると、力加減がほどよくなるそうです。また、チューブタイプはスティックタイプのように唇に直接塗ることも可能です。

「肌のターンオーバーは約4週間以上ですが、唇のターンオーバーは、3.5から10日間といわれています。つまり、ケアの効果が短期間で見えやすいんです。正しいリップケアを行うことで唇荒れの改善と唇の血色も良くなります。見た目の印象が明るくなると思います」と小柳先生。

 もし、セルフケアで荒れが良くならない場合は、専門医の受診を。これから本格化してくる乾燥の季節を前に、唇に潤いをキープしておきたいです。

(Hint-Pot編集部)