Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

お叱りを受けるねこの「お座りの仕方がかわいすぎ」 猛反省する姿に1万人笑顔

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

お説教を真剣に聞くすずくん【写真提供:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん】
お説教を真剣に聞くすずくん【写真提供:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん】

 お説教を受ける時に正座をする姿といえば、テレビアニメ「サザエさん」のワンシーンを思い浮かべる人も多いでしょう。「真剣に聞いています(キリッ)」とアピールしやすい体勢ですが、ねこも同じように考えているのかもしれません。ツイッター上では、まるで正座をしているような姿でお説教を聞くねこが話題です。お叱りを受けた理由は何だったのでしょうか? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

SNSをにぎわす名コンビねこ 今回の主役は年上のすずくん

 飼い主さんのおうちには元保護ねこの仲良し兄弟が暮らしています。茶トラの男の子で推定6歳の「すず」くんと、キジトラの男の子で推定1歳の「つむぎ」くんです。2匹は以前からSNSの人気ねこ。物干しスタンドに“とらわれた”姿や“ヒャッハー顔”をした決定的瞬間、不意打ちタックルで見せた衝撃顔、モフられる覚悟を決めた姿、マッチョなごつい背中などで話題を集めました。

 弟分のつむぎくんはまだまだ遊びたいお年頃で、いたずらをして飼い主さんにお叱りを受けることも。ところが今回話題になった写真は、兄貴分のすずくんがまるで正座のようなお座りをして、お説教に耳を傾けています。一体何があったのでしょうか?

「すずくんがつむぎくんのごはんを食べてしまったんです。そのことを妻に話していたら、すずくんがちょこんと妻の前に座ったので、『ダメだよ』と伝えているのが写真の様子です。すずくんはこちらをじっと見ていましたね。お説教といっても30秒ぐらいだったので、おとなしく座っていました」

 そこで飼い主さんは写真を撮影。その後、「お説教されているすずくん」というメッセージとハッシュタグ「#多分聞いてない」を付けてツイッターに投稿すると、1万件もの“いいね”が集まりした。

 リプライ(返信)には「大笑い!! おとなしく聞くんですね。何をやらかしたのかなあ」「ちゃんと聞いてるね」「お座りの仕方がかわいすぎ」「おてての位置がかわいすぎる」「貫禄がありますねー」「めちゃくちゃお利口に聞いてますよ。うちは説教中でもすぐにいなくなります」「いっやあー新年早々やのになぁ」「分かっとる顔やね」など、さまざまな声が寄せられました。

ごはんを食べられてしまったつむぎくんの反応は?

 飼い主さんによると、お説教を受けた後のすずくんは甘えん坊に転じたそうです。

「終わった後はしばらくそのまま座っていましたが、その後は私や妻に『撫でて』と言わんばかりに近づいてきました」

いつも一緒の仲良し兄弟。左から弟分のつむぎくん、兄貴分のすずくん【写真提供:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん】
いつも一緒の仲良し兄弟。左から弟分のつむぎくん、兄貴分のすずくん【写真提供:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん】

 そこで気になるのは、ごはんを食べられてしまったつむぎくん。食べ物の恨みは怖いといいますが、今回は幸運にも「知らぬが仏」の状態でした。

「つむぎくんはキャットタワーの上でくつろいでました。残したごはんを食べられたことは知らないので、いつも通りに過ごしてましたね。ちなみに、つむぎくんの方がよくいたずらをして怒られるのですが、何食わぬ顔で走り去っていきます。すずくんのようにじっとしていないですね」

 兄は真面目にお説教を受け、弟はどこ吹く風……まさに兄弟“あるある”ですよね。「いたずらはほどほどに」と言いたいところですが、今回のようなリアクションを今後も期待したくなってしまいます。そんな兄弟の普段の様子は、ツイッターの他に、YouTubeチャンネル「かぎしっぽすず&つむぎ」でも見ることができますよ。

○取材協力:かぎしっぽすず&つむぎ(@kagisuzu0531)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。