Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

もうすぐ25歳の元保護ねこ 美しい瞳に2万人が感動 長生きの秘訣を聞いた

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

長生きの秘訣は…ヨネちゃんの食欲を維持する工夫も

 ヨネちゃんは、なんとこれまで大病をしたことがないそう。若いねこちゃんにも負けないパワフルさは健在です。

「母のベッドで寝るのが好きですが、毎日自力で上り下りしています。心配になり数年前に階段ステップを買いましたが、1回も使ってくれませんでした。今ではなぜか、一番若い『銕(てつ)』(3歳、男の子)が律儀にそれで上り下りしています」

 最近は年齢相応に足腰が少し弱くなってきたものの、食欲旺盛でとても元気! 飼い主さんによると、これまで健康のために特別に配慮してきたことはないそうですが、どうやら食いしん坊な一面が日々の活力につながっているようです。

「シニア用のごはんにすると途端に食べなくなるので、若いねこ用のごはんを食べています。後は、ものすごく食い意地が張っているので、人間が食事をするときは目を離せません。過去に、いなり寿司や唐揚げをくわえて逃げようとしたことがあります」

 現在、飼い主さんのおうちにはヨネちゃんのほかにも、11歳の兄妹「吾助」くんと「小春」ちゃん、同じく11歳の女の子「小夏」ちゃん、そして最年少の銕くんが暮らしています。ヨネちゃんは、“四きょうだい”とはつかず離れず、マイペースに過ごしているそうですよ。

「銕はヨネのことが大好きなんですが……しつこくて嫌がられてます。ほかの子とは距離を保って、お互いにあまり干渉してませんね」

 これからもずっと元気に、幸せに暮らしていけますように。誕生日を前に、たくさんの人たちがヨネちゃんの健康を祈っています。

○取材協力:akkorori(猫下僕おまさ)(@akkoakko_1210)さん

(Hint-Pot編集部)