動物・レジャー

24歳迎えたご長寿の黒ねこ 誕生日を報告する写真に感動の声 「希望の星です」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

8月に24歳の誕生日を迎えたクロちゃん【写真提供:猫好きあるある・くろママ(@neko_aruaru39)さん】
8月に24歳の誕生日を迎えたクロちゃん【写真提供:猫好きあるある・くろママ(@neko_aruaru39)さん】

 一般的にねこの平均寿命は15~16歳といわれています。キャットフードの改良や医療の発展で平均寿命は年々伸びつつありますが、20歳を超えるご長寿ねこさんはやはり珍しい存在。人間の年齢で換算すると約112歳になるという、24歳の誕生日を元気に迎えた黒ねこ「クロ」ちゃんが大きな話題になっています。飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

友人宅で生まれた直後にお迎え トリマーを目指すきっかけに

 6匹きょうだいの1匹として、飼い主さんの友人宅で生まれたクロちゃん。しかし、友人宅で全匹お世話することは難しいと判断されました。そこで里親を募ることになり、飼い主さんの元に引き取られてきたのです。

 優しい飼い主さん家族のもと、クロちゃんはたくさんの愛情を受けて成長。マイペースながらも、とても優しい性格に育ちました。そして、クロちゃんとの出会いは飼い主さんの人生にも大きな影響を与えました。

 クロちゃんのお世話を通じて、動物と触れ合える仕事に就きたいと考えるようになった飼い主さんはトリマーを志すように。その後、夢を叶え、結婚するまで8年間たくさんの動物や飼い主さんに癒やしを届けていたそう。その内3年間は店長も務めており、「ドラマティックなお仕事でした」と振り返ります。

 飼い主さんは、やりがいを感じる仕事と出合わせてくれたクロちゃんに心から感謝し「今の自分があるのはクロのおかげです。幸せへと導いてもらいました」と語ります。