Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

新入社員に「かまぼこ板のはずし方」を伝授!? ユニークな研修に1.4万人爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

かまぼこを板からきれいにはずす方法とは?(写真はイメージ)【写真:写真AC】
かまぼこを板からきれいにはずす方法とは?(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 4月は新年度の始まり。真新しいスーツに身を包んだ新入社員が入社し、社内研修などを行っている企業もあるでしょう。社会人としての行動規範だけでなく、会社の伝統と文化を教えるのも研修のひとつです。株式会社紀文食品(以下、紀文)の公式ツイッター(@kibun_kitchen)では、紀文ならではの新入社員研修の様子を公開。1.4万件の“いいね”を集めて話題になっています。

意外と知らない汗と臭いの関係 「もしかして臭ってる?」 みんなが悩む“汗あるある”

 ◇ ◇ ◇

改めて実践! 包丁の背を使った簡単スルッと「かまぼこ板のはずし方」

 はんぺんやちくわなど、魚肉練り製品を多く取り扱う会社として知られる紀文。今回、新入社員に伝授したのは「かまぼこ板のはずし方」です。ツイッターでは「新入社員にはかまぼこ板のはずし方を伝授します」とのメッセージとともに、新人研修の様子を収めた写真を公開しています。

 新入社員に伝授したという「かまぼこ板のはずし方」は、以前ツイッター上で紹介していたものと同じやり方。かまぼこを板からはずすときに、包丁の背の部分を使うという方法です。こうすることで、板から「きれいにはがせる」と説明しています。

 新入社員の研修風景には1.4万件もの“いいね”が集まり、リプライ(返信)には「必修課題ですね!」「勉強になります!」「てっきり入社試験で出ると思ってました笑」「これはうちの社員研修にも取り入れよう」などの声が。

 さらに、「このやり方ではずすと気持ちいいくらいツルーンとむけますよね!」「食べる分を切ってからはがしてました」「昔は刃の方ではずして残りを歯でガリガリ取ってた」など、はずし方について改めて感動する声も寄せられています。

 新生活を始めた人にとっても、覚えておきたいライフハック。おうちで試してみるのもいいでしょう。

(Hint-Pot編集部)