Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

現金なねこ おやつ後の振る舞いに爆笑する人が続出 「絶妙な手さばき!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの細やかな配慮 何事もコミュニケーションが大切!

まるで漫画のような表情を見せるヤマネコくん【写真提供:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん】
まるで漫画のような表情を見せるヤマネコくん【写真提供:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん】

 ヤマネコくんの振る舞いを目にして「気分屋さんだな」と思いつつ、その一挙手一投足を見守っていた飼い主さん。当のヤマネコくんは、おやつを食べ終えると満足した様子でその場を立ち去りました。

「普段おやつをあげるのは、座っているときが多いです。でも、動画のように前足で飼い主の手を掴んでくるので、後ろ足だけで立ちながら食べているのもよく見かけますね」

 飼い主さんの手を噛むことなく、上手におやつを食べたヤマネコくん。実は、普段からおやつは手からもらっているそう。飼い主さんは、常日頃からヤマネコくんとの信頼関係を築くために工夫を凝らしています。

「歯磨きや爪切りなど、我慢してもらうことが終わったら、できるだけおやつをあげるようにしています。あとはたくさん撫でたり、マッサージやブラッシングも付け加えたりしています。爪切りや歯磨きが『嫌なだけの行為』にならないようにコミュニケーションを取っているつもりです。そのおかげか、最初よりはおとなしくやらせてくれるようになりました」

 たくさんの愛情を注がれながら暮らすヤマネコくんの様子は、YouTubeチャンネル「ヤマネコハウス」やインスタグラム(ymnc_rf)、TikTok(@ymnc_rf)でも見ることができますよ。

○取材協力:ヤマネコ(@ymnc_rf)さん

(Hint-Pot編集部)