Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

現金なねこ おやつ後の振る舞いに爆笑する人が続出 「絶妙な手さばき!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

噛まれそうで噛まれない飼い主さんの指にひやひや…(画像はスクリーンショット)
噛まれそうで噛まれない飼い主さんの指にひやひや…(画像はスクリーンショット)

「食べたら手は用済み」。そんなコメントが添えられた動画には、飼い主さんの手にしがみついて夢中でおやつを食べるねこちゃんの姿が。しかし、すべて食べ終えると、なんと用済みとばかりにキックを繰り出します。そんなねこちゃんらしい様子が、ツイッター上で8000件超えの“いいね”を集め話題に。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんのおててを“ギュッ”からの足蹴り

 2歳8か月のサイベリアン「ヤマネコ」くんは、とても表情が豊かな男の子。ちょっぴり怖がりで甘えん坊な性格です。

 これまでもSNSでたびたび注目を集めてきたヤマネコくん。おいしそうな鴨肉に目を奪われてアニメ顔になったり、ブラッシング中に“へそ天”で爆睡したりと、天真爛漫な姿が話題になってきました。表情豊かなヤマネコくんは、LINEスタンプにもなっており人気です。

 この日、飼い主さんは歯磨きを頑張ったヤマネコくんにおやつをあげることにしました。すると、ヤマネコくんは前足で飼い主さんの手を引き寄せ、無我夢中で食べ始めます。

 そして、あっという間におやつを食べ終えると態度が一変! 「手はいらない……ニャ!」とばかりに、後ろ足で飼い主さんの手をキックして押しのけました。

「歯磨きのご褒美におやつをあげたら、夢中で手にしがみつきながら食べていたのですが、食べ終わったら足で手を遠ざけられました」

おやつを食べ終え、飼い主さんの手を足蹴にするヤマネコくん(画像はスクリーンショット)
おやつを食べ終え、飼い主さんの手を足蹴にするヤマネコくん(画像はスクリーンショット)

 飼い主さんはその一部始終を動画に収め、ツイッターに投稿。すると、8000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「おやつの切れ目が縁の切れ目……わかりみが深いです」「絶妙に噛まれない手さばき……! さすがです!!」「足で……!!(笑)」など、多数の声が寄せられています。