Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

仕事・人生

加藤綾菜さん美の秘訣 加トちゃんからの唯一のアドバイスで変わったファッション観

公開日:  /  更新日:

著者:和栗 恵

30代中頃に差しかかり、ますます美しさに磨きがかかる加藤綾菜さん【写真提供:加藤綾菜】
30代中頃に差しかかり、ますます美しさに磨きがかかる加藤綾菜さん【写真提供:加藤綾菜】

 芸能活動に主婦業、介護や司法書士の勉強……と多忙な生活を送る加藤綾菜さん。自身のインスタグラムでツヤツヤと輝くすっぴんショットをSNS上で公開し、「肌がすごくきれい!」と話題にもなりました。しかし、以前は肌が弱く、わずかな刺激で肌が荒れることもあったそう。一体どのような努力で今の美肌を手に入れられたのでしょうか。また、芸能人として、さらには加藤茶さんの奥様として、ファッションで留意しているポイントとは? 美しさにますます磨きをかける綾菜さんに、美の秘訣についてお伺いしました。

 ◇ ◇ ◇

週に1度のジム&ピラティスでコロナ太りを改善

SNSでもジムへ行ったことを報告【写真提供:加藤綾菜】
SNSでもジムへ行ったことを報告【写真提供:加藤綾菜】

 私も2022年で34歳。加トちゃんと結婚した時は23歳でしたが、10年以上が経ち、太り方も変わってきたように感じています。体重が減りにくく、コロナ禍で引きこもりの生活を続けてしまったせいか、お腹もポッコリしてきました。

「これじゃダメだ!」と思って最近始めたのが、ピラティスです。また3年ほど前から加トちゃんと一緒にスポーツジムにも通っています。個々のプログラムを用意してくれて、完全別室でトレーニングをするため、一緒に行くだけなのですが(笑)。

 自分が納得できるだけの効果は1年ほど続けないと出ないかな……と思っていますが、姿勢が良くなったことでお腹はへこんできました。これからも続けて、年齢に合わせた太りにくい体を目指そうと思っています。

 それと加トちゃんの健康のために始めた減塩&野菜中心の生活は、むくみにくくなり体も軽くなります。1日の塩分摂取量6グラム生活を突然始めるのは大変ですが、例えばコンビニおにぎりを食べる際も成分表を見て塩分をチェック。甘い物を食べたくなったらお菓子ではなくフルーツを、特に柑橘系のものを摂るのがおすすめです。

 もちろんたまには我慢せず、好きな物を食べに出かけます。喫茶店のモーニングセットやファストフードを。メリハリを付けているのが良いのかもしれません。

美肌の秘訣はシンプルなケアに変えたこと

 実は最近、手の込んだ肌ケアはほとんど何もしていないんです。やっていることは、2021年11月からイメージモデルを務めているブランドのウォッシングパウダーとローションで肌を整え、週3回のスリーピングマスク程度。シンプルなんです。

 実は元々肌が弱くて、あれもこれも……といろいろとやっていたのですが、手をかけすぎて逆効果だったのかよく荒れていたんです。シンプルにした結果、肌が本来持つ再生機能が高まったようで、荒れることもなくなりました。

 ちなみに加藤家では、私よりも夫である加トちゃんの方が、美意識は圧倒的に高いんですよ。インナーにまでビシッとアイロンをかけないと着ないし、靴は必ず自分できれいに磨いてから履くこだわりぶり。身だしなみに細部まで気を遣う姿を見る度に、「本物の芸能人なんだ」と驚くばかりです。

 ちょっと近所のコンビニに行く時ですら、コーディネートを考え、おしゃれをして出かけるんです。美容院は10日に1回。ヘアカラーはもちろんですが、眉カットにネイルケアまでしていて、リップクリームは欠かさず持ち歩き、使い分けているほど。お風呂上がりには私のボディクリームを丹念に体に塗って、乾燥を防いでいるんです。

 でもやはり高齢なので乾燥しやすいようで。背中や首周りが粉を吹いていないかチェックしたり、背中にクリームを塗ってあげたりするのは私の役目です。

 こんなにきれいにかっこよくしている加トちゃんの隣に立つには、「私も手を抜けない!」と思い、身だしなみへの意識が高くなりました。先日、加トちゃんを見習って汚れていたスニーカーを洗いました。まったく追い付いてはいませんが、彼に見合う女性になれるように少しずつ頑張りたいと思っています。

仕事・人生のランキング

  • Weekly
  • Monthly

仕事・人生のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    仕事・人生のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。