Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこ3匹のほっこりショット まるで卒園式の記念写真と6万人注目 「写真館に飾ってありそう!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

まるで家族の記念写真?(奥から大きい順に)シズクくん、チョコちゃん、子ねこちゃん【写真提供:popncat(@popncat1)さん】
まるで家族の記念写真?(奥から大きい順に)シズクくん、チョコちゃん、子ねこちゃん【写真提供:popncat(@popncat1)さん】

 月齢の異なる3匹のねこちゃんが仲良く並んで写っている写真が話題になっています。一番大きいお兄ちゃんねこ、二番目はお姉ちゃんねこ、三番目はまだ幼い子ねこちゃん。勢ぞろいした姿は、まるで記念写真のようです。ツイッター上で6万件もの“いいね”を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

総勢10匹の大家族に2匹の子ねこちゃんが仲間入り

 飼い主さんのおうちには、元保護ねこで推定2歳の「ソラ」くんと「ハル」ちゃん、昨年9月に2匹の間に産まれた1歳8か月の「ツクシ」ちゃん、「ヒナタ」くん、「シズク」くんが暮らしています。

 過去には、ソラくんとシズクくんがお互いに見つめ合ってから“鼻キス”をする姿が話題に。その後、さらに5匹が増えて、現在10匹家族になっています。

 新入りメンバーは、昨年4月に保護した「チビ太」くんと「クロ介」くん、今年1月に保護した推定生後5か月の「ロッキー」くん、「ビビ」ちゃん、「チョコ」ちゃんです。

 さらに、飼い主さんの優しさに引き寄せられるかのように、つい数週間前にも生後1か月ほどの小さな3匹の子ねこを保護。うち1匹は残念ながら虹の橋を渡ってしまったそうですが、10匹家族に2匹の子ねこちゃんが加わって、にぎやかに過ごしています。

おすまし顔のシズクくんとチョコちゃんによそ見をする子ねこちゃん

 そんな大家族のなかで今回注目を集めたのは、シズクくんとチョコちゃん、そして保護されたばかりでまだお名前が付いていない子ねこちゃん1匹を撮影した写真です。夕食時、飼い主さんがふと横を見ると3匹が並んでいたため撮影したそう。

 奥に一番大きな体のシズクくん、右手前にチョコちゃんが前足をきれいにそろえてお行儀良く座り、その左隣には子ねこちゃんの姿が。シズクくんとチョコちゃんは、ポーズもカメラ目線もバッチリ! 3匹に血のつながりはありませんが、大・中・小と並んだサイズ感と、偶然にも同じキジトラねこちゃんということも相まって、まるで家族の記念写真のようです。

 飼い主さんは、この写真に「卒園式?」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。すると、6万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「素敵なお写真」「か、か、か、かわええ! 癒やされましたーっ!」「みんニャいい顔してるニャ」「かわいいワンショット。いや、ニャンショットですね」「写真館に飾ってありそう!」「子ねこちゃんがあっち向いているのが、とくにいい!」「親子的なサイズ感と配置の記念日感。子どもだけ集中力が切れている感じまで絶妙です」「入学式もお願いします」など、3匹のかわいらしさにほっこりする人が続出しています。

ひとつ屋根の下で暮らすねこちゃんたち みんなとても仲良し

仲良く毛布の上でおやすみ中【写真提供:popncat(@popncat1)さん】
仲良く毛布の上でおやすみ中【写真提供:popncat(@popncat1)さん】

 3匹は撮影後、各々どこかへ行ってしまったそうです。

 ちなみに、飼い主さんのおうちで暮らす10匹と2匹の子ねこちゃんたちは、普段からよく一緒に遊んだり寝たりするなど、みんなとても仲良し。話題の写真を撮っている最中、ほかのねこちゃんたちはこたつやベッドなど、それぞれ好きなところで寝ていたそうです。

 大家族の新たなベストショットと、子ねこちゃんたちの成長が楽しみですね。

○取材協力:popncat(@popncat1)さん

(Hint-Pot編集部)