Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

お出かけ

ホテルの宿泊費は通常時の約3倍 GW直前でもお得に予約するコツを達人に聞いた

公開日:  /  更新日:

著者:小林 千花

もうすぐGW。ホテルの予約はまだ間に合う?(写真はイメージ)【写真:写真AC】
もうすぐGW。ホテルの予約はまだ間に合う?(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 まもなく春の大型連休、ゴールデンウィーク(GW)。コロナ禍4年目を迎え、マスク着用も緩和されるなか、今年は旅行を計画している人もいるでしょう。宿泊先や交通機関などは、早めに予約するに越したことはありませんが、今からでも予約は間に合うのでしょうか? できるだけお得に旅行を楽しむコツについて、ホテルのエキスパートとして活躍する小林千花さんにレクチャーしていただきました。

 ◇ ◇ ◇

まだ間に合う! GWの旅行計画

 今年のGWは、最大9連休になる人もいるようです。どこかへ旅行に……と思っても、今から計画するとホテルや新幹線の予約が取れなかったり、取れても値段が高かったりするかもしれません。でも、旅行の計画を諦めることはありませんよ!

 飛行機や新幹線などの公共交通機関を利用する際は、もちろん早割などを使うのが断然お得です。しかし、直前の場合は、宿泊予約サイトでのタイムセールやホテルの公式ホームページからの直割などを利用することで安く予約できることもあります。

 また、GW期間はホテルの価格が通常期と比べて高くなるので、お得に旅を楽しみたい場合は日帰りでの旅行がおすすめです。目的地を、観光地やレジャースポットではなく都心部にするなど、プランの立て方や予約方法によってはお得に旅行ができるでしょう。

ホテルの予約は「直前割引」などを利用

 GW期間中のホテルの価格は、立地、パッケージの内容によりますが、通常時の3倍ほど価格が変動することもあります。ホテルをお得に楽しみたい場合は、旅行の日程を前後にずらして、GWを避けるなどの工夫も必要です。

 しかし、どうしてもこのタイミングでホテルを取りたい場合は、ホテルの「直前割引」が開始されるタイミングを見計らうのがポイントです。おすすめは、チェックイン当日の3~6日前。また、ゴールデンウィーク後半の日程は、前半と比べてお得に予約が取れる場合が多いです。

 空室があるとそのまま埋まらない可能性が高くなるため、前日に宿泊費の値下げに踏み切るホテルもあります。ホテルの公式予約ページを確認してみると良いでしょう。当日など直前でホテルの予約をする場合は、直接ホテルに連絡をして問い合わせるのが安心です。

 また、宿泊予約サイトでは、GW直前予約に対応したタイムセールなどを実施している場合もあります。上手に活用することで、旅をよりお得に楽しむことができるでしょう。

直前の旅行計画で気をつけるポイント

 直前の旅行計画で気をつけるポイントは2つです。

1. プランの内容の確認
 価格、サービスなども通常のプランと異なる場合があるので、細かく確認することをおすすめします。

2. キャンセルをする場合
 ホテルを直前に予約すると、キャンセル不可の場合が多いです。また、キャンセルできても宿泊代金を支払わなければならないこともあります。

 お得に旅をするためには、よくリサーチして、他社と比較することが大切です。公式サイトや旅行会社のパッケージ、宿泊予約サイトのタイムセールなどをよく確認しましょう。

(小林 千花)

小林 千花(こばやし・ちか)

1995年10月3日、東京都港区生まれ。2018年から生島企画室に所属し、舞台を中心に俳優として活動。株式会社ファーストキャビンHD取締役。「美人百花」(角川春樹事務所発行)の専属読者モデル。特技は「一度お会いした人の顔と名前を覚えられる」。趣味はホテルめぐり、宝塚観劇。「利き酒師」の資格も持っている。身長155センチ、血液型O。