Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

お金

全国旅行支援だけじゃない! 今すぐ使える「旅行節約」裏ワザ7選

公開日:  /  更新日:

著者:橋浦 多美

旅行する時に知っておきたいお得なテクニックとは(写真はイメージ)【写真:写真AC】
旅行する時に知っておきたいお得なテクニックとは(写真はイメージ)【写真:写真AC】

「お金が貯まる人」と「貯まらない人」――そこにはちょっとした習慣やひと工夫に違いがあります。ファイナンシャルプランナーの資格を持つフリーアナウンサー・橋浦多美さんによると、お金が貯まる裏ワザを上手に利用することが第一歩。そこで今回は、お出かけが増える秋のレジャーシーズンに使えるお得術を7つ教えていただきました。

 ◇ ◇ ◇

旅行支援がうまく使えなかった! という時にも安心

 コロナ禍の行動制限が少しずつ緩和され、いよいよ全国旅行支援もスタートしました(10月19日現在、東京都を除く)。コロナ禍でまったく旅行に行けなかったという方も、そろそろパーッとお出かけしたいですよね。

 とはいえ、今回は「旅行支援は行きたい日は混んでいて取れない!」「もうすでに販売終了していた!」「複雑すぎて分からない!」という人も多いのでは。そんな方にぜひ活用してほしい、旅行支援以外の旅行の節約裏ワザをご紹介します。こうしたテクニックを習慣化すれば“お金が貯まる人”になれるかも?

1. 安くしたいなら「旅行比較サイト」の利用はマスト!

「旅行比較サイト」は、日程や人数、目的地などを入力すると、価格順やサイトのおすすめ順などで表示してくれる便利なサイトです。国内外の宿泊、航空券、ツアーをはじめ、レンタカーや高速バス、アクティビティなども比較が可能。いろいろなサイトから一気に比較してくれて手間が省けるため、筆者も大変お世話になっています。

【筆者おすすめサイト】
トラベルコ
トラベルjp

2. 旅行会社のお得な「会員特典サービス」を見逃さない

 JTBやHISのような有名旅行会社から、OTA(Online Travel Agent)と呼ばれるインターネット上だけで取引を行う旅行会社まで、大小、そして特徴もさまざまな旅行会社が無数に存在します。中には、会員登録することでお得に旅ができる「会員特典」を設けている会社も。会員になることで、割引を受けられたり、ポイントを貯めて次の旅に生かしたりすることもできます。

 私がよく利用しているのは、月額550円で使い放題のクラブツーリズム。割引や先行販売など旅行に関する特典はもちろん、旅行先を特集したガイドブックも読めるので、旅行の下調べなどもできてとっても役立ちます! 初月無料でお試しできるのもありがたい!

【筆者おすすめサイト】
エクスペディア
クラブツーリズム

お金のランキング

  • Weekly
  • Monthly

お金のWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    お金のMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。