Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

ライフスタイル

マニキュアを乾かす3つの裏ワザ どの方法が一番早いか試してみた

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ドライヤーで乾かす方法

マニキュアを塗り、ドライヤーを当てて乾かす【写真:Hint-Pot編集部】
マニキュアを塗り、ドライヤーを当てて乾かす【写真:Hint-Pot編集部】

 1つ目は、マニキュアを塗ったあとドライヤーで乾かす方法です。早く乾かすために試したことがあるという人もいるでしょう。

 爪にマニキュアを塗ったら、ドライヤーを冷風の弱モードにして、少し距離を取って風を当てていきます。表面がしっかり乾くまでにかかった時間は約6分でした。

 温風で乾かすと気泡ができてしまうこともあるため、冷風で行いましょう。また、強風で乾かしたり、爪とドライヤーの距離が近すぎたりするとマニキュアがヨレてしまう場合もあるので、注意が必要です。

マニキュアを塗ったあと冷水に浸す方法

マニキュアを塗り、氷を入れた冷水に浸す【写真:Hint-Pot編集部】
マニキュアを塗り、氷を入れた冷水に浸す【写真:Hint-Pot編集部】

 2つ目は、マニキュアを塗ってから指先を冷水に浸す方法です。マニキュアを塗ったあと2分ほど自然乾燥させ、表面が乾いたところで指先を2~3分ほど冷水の中へ。浸し終えたら、ティッシュで軽く水を拭き取ります。乾くまでには約8分かかりました。

 ここで注意が必要なのは、表面が乾いていないうちに冷水へ指を入れてしまうこと。塗りたてで冷水に入れてしまうと、水圧でヨレてしまいます。

※冷やしすぎると凍傷になる場合もあるため、冷たさで指が痛いと感じたときは、すぐに冷水から指を出しましょう。