Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

わんこが散歩中に何度も振り返る理由 優しさに1.4万人がほっこり 「頼もしい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

お散歩中、チラッと後方確認するぽんくん(画像はスクリーンショット)
お散歩中、チラッと後方確認するぽんくん(画像はスクリーンショット)

 お散歩中、ちらちらと後ろを振り返るわんちゃんを目にしたことがある飼い主さんは少なくないでしょう。今回ご紹介するわんちゃんも、飼い主さんの前を意気揚々と歩いていますが、時折何かを気にするように後ろを振り返ります。どうやら飼い主さんがちゃんとついてきているか心配しているようです。ツイッター上で1万件超の“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“お散歩リーダー”のぽんくん 初めての道でも足取りは軽やか

 真っ白なポメラニアンの男の子で2歳11か月の「ぽん」くんは、甘えん坊で少し怖がりな性格です。そんなぽんくんは、1歳になる前に「ちょうだい」「ごろーん」「アゴのせ」などの芸を習得する、芸達者な一面も持ち合わせています。

 以前も、宿題をしているお姉ちゃんに猛烈な“かまってアピール”をしたり、お散歩中にまん丸おめめで飼い主さんに圧をかけたり、指で作った「キュンです」ポーズにアゴのせする姿が注目を集めました。

芸達者なぽんくんがお勉強…!?【写真提供:ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!(@boku_ponchan)さん】
芸達者なぽんくんがお勉強…!?【写真提供:ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!(@boku_ponchan)さん】

 この日、飼い主さんご家族は、ぽんくんを連れて少し遠くまでお出かけをしました。初めて訪れる場所をお散歩するぽんくんの様子を動画に収めるため、カメラを回し始めた飼い主さん。すると、ぽんくんは後ろを歩く飼い主さんを気にして、チラチラと何度も振り返ります。

 飼い主さんは「自称“お散歩リーダー”なので飼い主たちがはぐれてないか何度も確認してくれる頼もしいいぬ」とのコメントを添えて、動画をツイッターに投稿。すると、1.4万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「ぽんちゃん、優しいですね……!」「かわいい。いるよね? って見てますねw」「お散歩しながらちゃんとついてきているか後方確認してくれるぽんちゃん、とても頼もしいですね」など、ぽんくんの気遣いに感動する声が寄せられています。