Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

4匹の元保護ねこ お菓子を目で追いシンクロする姿が圧巻! 「すごいにゃん」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(上段から時計回りに)キジ白のシュウくん、キジトラのテンくん、茶トラのレオくん、キジトラのリンちゃん(画像はスクリーンショット)
(上段から時計回りに)キジ白のシュウくん、キジトラのテンくん、茶トラのレオくん、キジトラのリンちゃん(画像はスクリーンショット)

 キャットタワーの上で、そろってくつろいでいる4匹のねこちゃん。次の瞬間、全員が右、左、上とそろって何かを目で追い始めました。ぴったりと息の合った動きは、「シンクロしてるみたい」とツイッター上で話題になっています。当時の状況について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

劣悪な環境から保護されたねこも

 飼い主さんのおうちには、元保護ねこの“四きょうだい”が暮らしています。キジ白の男の子で4歳の「シュウ」くん、キジトラの男の子で4歳の「テン」くん、茶トラの男の子で3歳の「レオ」くん、キジトラの女の子で3歳の「リン」ちゃんです。シュウくんは、きょうだいたちからの支持率ナンバーワン! テンくんは性格が良く天然系で、レオくんは食いしん坊かつ甘えん坊で弟気質です。リンちゃんは“きょうだい”の紅一点でツンデレ女子なのだそう。

 4歳コンビのシュウくんとテンくんは、2020年5月に保護ボランティア団体からお迎えしました。多頭飼育崩壊現場から救出された2匹は、実のきょうだいではありませんが、当時からずっと寄り添って過ごしていたそうです。おうちに来たときに1歳を過ぎていたことから、慣れるまで少し時間がかかりましたが、今ではすっかり家族の一員に。

 一方、レオくんとリンちゃんをお迎えしたのはその2か月後、2020年7月のことでした。劣悪な飼育環境のおうちで暮らしていた実のきょうだいである2匹を、見るに見かねた飼い主さんのお母さんが保護。当時は生後6か月ほどのレオくんとリンちゃんが家族に加わり、4匹のねこちゃんとの暮らしが始まりました。

“ねこ団子”状態で眠る“四きょうだい”【写真提供:ねこ川家(@Nekokawa_Neko22)さん】
“ねこ団子”状態で眠る“四きょうだい”【写真提供:ねこ川家(@Nekokawa_Neko22)さん】

「私も夫も、常にねこが5匹くらいいるような家で育ったので、まだ足りないくらいです」

 とても仲良しな4匹は、“ねこ団子”状態で寝ていることもしばしば。そのフォーメーションを見ているだけでもほっこりするそうです。

「4匹一緒に団子になって眠っていたり、1匹と3匹、2匹と2匹など、いろいろな組み合わせで寝るので見ていて微笑ましいです」